人口減と高齢化 | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

 

 

 

札幌が人口減少と

高齢化で

 

つまり

消費が減るのは

真実で深刻だ

 

まして、通販で地元以外から購入が

普通になったのが

もう、20年前と商売することの

様相が違う

 

貧困層が増えたので

薄利少売

 

また、ある程度

コンビニでの買い物とか

デパコスとか

買うのが

馬鹿馬鹿しく

消費行動の見直す人も増えた

 

つまり

札幌市民の主な働くば

サービス業が先細っていく

 

また、

数年前からこれからも

2040年まで続く

多量の不動産の

新陳代謝や

高層な建物は

間違いなく供給過剰になるはず

 

シェアオフィスみたいな空間が

目に入ることが増えたが

稼働率5%に見受けてしまう

 

ついでに

北海道新幹線は

開業の年から下がり続ける乗車率は

20%で年に膨大な赤字❣❣❣❣❣❣

 

新幹線がトンネルを諦め

頓挫とか

あったら、もう、駄目すぎな北海道経済に

もう、貧乏の100倍返し

 

ラピダスも当事者以外

工場も建設中だが

敗因がたくさんあげられて

もう、未来の失敗後の話しになっているし

 

 

これで札幌で分譲マンションを

35年ローンとか

ペアローンで買う人がいるから

もう、頑張って!

頑張ってー

 

と応援団気分だよ〜ん!!!

 

33才で35年ローンなんか

普通に多そうだろー?

 

68歳までローンですよ~