アメリカには8回、渡米してます | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の渡米は

1981年、20才、北大2年生でした

7月と8月

割と長期の旅をしました

 

その当時

大学の至る所

食堂の壁でも掲示板でも

HIS の手書きをコピーしただけの

大雑把な料金表

例えばヨーロッパ18万円

ロスアンゼルス15万円

とか

格安航空券会社の黎明期の

HISが貼ったビラを見て

電話して

マンションの汚な目の一室に

中年のおじさんから

大韓航空のチケットを予約してもらって

買いました

Led Zeppelin のテーシャツを着ていたのを

見て

その人は

70年代に放浪した

ヨーロッパで行った

Zeppelinのコンサートの写真とか

見せてくれ

HISというのが

たしか社長の名前に由来するような

世間話もしてくれました

 

 

1986年に

2回目のアメリカ旅行の時

もう、あまり、怪しくなくなっていた

HISにチケットを買いに行ったら

あのおじさんが

まだ、居て

僕の名前も覚えていて

嬉しかったですね~