国内の株価がバブル期最高値を更新 | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

各種の株の指標が

バブル期

つまり

30年ちょっと前の

ベストに戻った..だけ。

 

アメリカも

その他、全世界の大方の株価は

数倍とか10倍以上とか

 

 

日本のGDP(国内総生産)が世界全体に占める割合は、1980年には9.8%でしたが、1995年には17.6%まで高まりました。しかし、2022年のドル建てGDPは4.2%と、統計が比較可能な1980年以降で最も低くなりました。円安でドルに換算した場合のGDPが目減りしたことが影響しています。また、2001年には世界5位でしたが、2018年には20位に順位を下げ、2023年にはドイツに抜かれて世界4位となりました。

 

 

 

日本の貧困のデータというか

頭のワーキングメモリに置いておく事項として

日本の一人負けの事実が

常に抜けるのか

 

中国と韓国の過酷すぎる大学受験とか

いや、良い悪いとかでなく

日本より勉強してるし

世界の大学のトップ100に

中国の大学はいくつもあるのに

日本は東大が40位くらい?

 

その逆で

日本で博士号取得者や院卒が

理系の就職で何故か

使いづらい

生意気とか

採用にならないとか

 

 

いや、日本はすごい

世界が称賛とか言ってるのは

大本営発表でしかない

 

 

北朝鮮のミサイル技術と

日本のロケット技術と

きちんと

冷静にバイアスなしに

評価しないと

 

台湾も

ソウルも

人口の何倍分の核シェルターを

とっくに確保して

訓練している

 

東京の核シェルターは人口の0.01%でないのー???

 

 

株の話に戻すと

外国の株を持っていたり

外貨を持っていたら

資産が増えた人も

案外いるし

 

つまり

円を売って

ドルを買う

 

流れがあるのは

日本の企業の成長がなくて

今までせいぜいできたのは

人件費カット

 

つまり、リストラ・非正規化

下請けいじめ

 

この構図がずっと

あるでしょうが

 

だから

政治家がだれでも

技術立国とか

ほんと

最初から最後まで

日本はそれだけなのに

 

慢心して

中華パッドはとか

国内生産だからとか

 

日本しか優れてないと

ずっと思ってきただろー

 

 

いや、日本人の子どもが

老人になる、50年後

バングラデシュなみの貧困国かもしれないし