将来は悪いことしかないのを知っておかないと | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

北海道、

特に札幌市の人口減は

はっきり

未来の需要減少

GDPの多くが日本の内需によるらしいが

北海道は

酪農家の半分以上

辞めるくらい

大規模化すると、すぐ

農業は成功すると

現場の知らない机上の空論に

終始する詭弁家の言い分で

北海道の酪農家の大規模化による

借入金は2億円とか3億円とか

コロナ禍のあたり、学校給食が休みになるとかで

潰れたり

とかく第一次産業は

危機しかないです

 

漁業も主要な魚種はかつての10分の1または

ほぼゼロ!!

 

なにを言おうとしてるかというと

札幌市はサービス業の街で

観光客の使う金も

市民の消費に比べて

数%ではないか

 

インバウンドで落とす金も

1兆円と

サービス収支は

日本は赤字がしばしば

 

クラウドやサブスク

SNS、アマゾンなど

アメリカに金が流れるスキームで

年に10兆円は出るかも

 

 

札幌市は人口減

消費が減ると

また、大型店も閉鎖が

増えるはず

 

小売業の撤退

飲食店の現象

交通も乗降客数も減り

交通インフラの維持困難

 

その中の温暖化

輸入する全てのものが

今より高くなる

 

自分は63才ですが

若い人は

地獄が始まるよー