つまづくか、どうなるか2つの北海道の巨大案件 | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

新幹線の札幌延伸が

トンネルで予定外の

岩盤で工事の遅れが

数年とかえ

 

そもそも

函館新幹線も

乗車率が10%とか

今まで

黒字の月とかあったのかなぁ

 

それで

札幌駅の改築も

新幹線用の設計は無駄にして

別な間に合わせで

2028年まで建築予定?

 

 

トンネルも

諦めるとか

数年の遅れとか

まぁ、五里霧中

 

 

ラピダスも

日の丸半導体の頓挫

日の丸液晶の頓挫

三菱の国産ジェット旅客機の7年かけけの開発諦め‼

 

ラピダスは

つまり

台湾とか韓国の背中を追いかけて

追いつけるか

だが

台湾も中国は手のうちにしないわけなさそう

 

中国も一国で国際宇宙ステーションや

月着陸とかG5

とか

日本よりずっと先を行ってしまったのだが

まだ、日本人は日本がすごい・偉い

と上から叱りつけている。

 

 

だから

台湾の最先端の半導体と

中国が合体したら

もはや

ラピダスがどんどん

より

技術で勝って

世界市場シェアを確保し続けねば

ラピダス関連での投資が無駄金になる?

 

 

だいたい

アメリカ人理系大卒初任給は

日本の理系大卒初任給の10倍

 

必要なアメリカ人もインド人も

雇えない

 

 

いや、俺が悲観的とかなんかでなく

あいつらの読みが幼稚過ぎ

現実の見え方に

問題あり❣