記録的円安 | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

 

昨日、1ドル160円台まで

乱高下!

 

 

34年ぶりだそうだが

バブル前は1ドル250円の日本を知っている

 

体感でも、経済学でも

国際収支がマイナスつづき

国際競争力のある産業がない

資源の海外依存が高い

と....

通貨は安くなる

 

 

だから

日銀が介入すれば

一時的に

動いても

当然、

右肩下がりの傾向が

上回る要素がないと

(当方は、その見込があるかないか

30年近く、横からつぶさに眺めている

 

災害リスク、それは何度もカタストロフィといっていいほど

東北大震災や浸水被害や

コロナ禍など

爪痕を残し

 

戦争リスク

当方は、もう

北海道へ敵上陸まで想定

 

話がずれてきたので

戻すと

 

 

日本は

悪い要素しかない

 

世界一の超高齢化社会

労働人口の圧倒的減少が

加速

 

資源の外国頼みが

もう

20年前から労働力まで

外国頼みだが

対外通貨全面安

 

ベトナム通貨にも

円安で

どんどん

香港や台湾・韓国の方が

お金を払える状況!

 

いや、これは

もう

新しい情報でも

ない

普通のマスコミからでも

知り得ることで

 

頭が悪いのと

リスク回避の心づもりが

20年前からあるのと

今と老後が

 

大差がある

 

 

だから

円安で

貧乏な日本はまだ

既知となってないのか

毎日

あいつらの思考回路に

失笑

 

いや

とっくに

数年も

あざ笑ってます❣❣❣