老後が心配なのが今の日本でしょう. | 森とか街とか

森とか街とか

日々の些事、人生の出来事など自身のことや、世の中の経済を含め今の日本やこれからの情勢への自分なりに心に浮かんだことなどを書きます

 

 

 

ずばり

老後がどうなるか

なるようになると

なんとかなったはずの

2024年の今の老人を

見てください!

 

かく言う自分も63才と

見事

高齢者

だけど北大の工学部を出たあと

とちゅう、早めに企業生活をあとにしましたが

一応、年金に未加入でもなく

正社員の期間もあり

日産自動車や他の本州の

企業にもいて

間もなく

厚生年金のみならず

厚生年金基金もでます

 

 

そこで

賃貸住宅の家賃があったり

あるいはローン返済が

ある人は

大変そうです

 

老後になって

新たな投資商品に手をだす人は

若い人なら長期保有と

運用が前提で考えられますが

老人になると

換金性が高くなければ

例えば

突然、想定外の発病で余命が2年以内なのに

解約すると

元本割れどころか

手数料などで

目減りのしすぎとか

 

本当に終の棲家で

ひっそり過ごし

それこそ秋には山に栗ひろいに行くとか

(いや、自分の持ち山には栗の木があり

茹でて食べてます)

野菜を育てたり、

地味に散歩したり

 

今の老人ですら

大変な人が多いですよね?

 

どういう発想があれば

今より

日本がまだまだ落ちぶれないという

非現実的な出来事を

想起するのか疑問ですね~

 

 

日本が後進途上国と揶揄され出したのが

もう15年前だが