どうも〜、サウナ→水風呂→外気浴→風邪引くのURYUです。


前十字靭帯再建手術後、9週目になりました!

あと3週間くらい経てば徐々にフリーでジョギングができ、本格的なトレーニングになっていきます。



今の所、凄ーーーく地味なリハビリです…。

トレーニングであれやこれもできそうだけど、
してしまうと後になってよろしくない。

内部組織が良くなるには"時間をかける"しかないので、そこは我慢する。無理しない。焦らない。





前十字靭帯断裂の診断結果を受けてから、この怪我を負ったアスリートを調べ、何人かの選手達の記事(怪我について)を見ました。

そしたら、ほとんどの選手が口を揃えて『メンタルが落ちて、モチベーションが保てなくなる。』と話していた。


当時はその理由が理解出来ず。

「大怪我かもしんないけど、こんなの余裕で乗り切れるわ。」って気持ちでビックリするくらいポジティブでした。



けど、術後2ヶ月が経ち、

今ならよく分かります。
その選手達の言葉が。



今後どうなるのか?本当に身体は元に戻れるのか?って不安は、大怪我でしかも再断裂や色んなリスクがあるこの怪我だからこそより強くなるのかなと。


それに、僕の置かれている立場だと、今のリハビリも孤独との闘い。

より一層、モチベーションを保つのは簡単じゃないです。



チームに所属して毎日仲間達の練習を見ながらグラウンドの隅っこでやるリハビリはしんどい。
「あいつらいいなー。早くサッカーしたい😑」
これは学生時代に何度も経験しています。指くわえて眺める感じ。



でも、チームに所属してなくて毎日孤独を感じながらする長いリハビリ生活はその何十、何百倍もしんどいです。

毎日ジムで追い込みたくても追い込めなく、ひたすら時を待つという感じ。
クラブとの契約うんぬんより、まずは動ける身体に戻ること。
※次のクラブや来年のことを聞かれますが、それは2段階先くらいの話なので何も答えられません!



一緒にリハビリができる仲間や、所属チームがあるってのは凄い恵まれてるなと思います。
そんで、ただの無所属じゃなく、大怪我あり無所属。これはま〜響きが悪い状況だよね(笑)



だからこそ、永田のこんちくしょー魂に火がつくんです😂🔥
ドン底から這い上がってやるぜ!的な。
これがある時、いつも成長できた自負があるので、今回もチャンスタイムかもしれない。

まだまだ試練は続きそうですが、向き合って強くなれそうな気がする😊
この前の高校サッカー部での集まりもそうですが、こうした同級生との食事↑や、個人的に会ってくれる友達にはほんと元気を貰います!

人から貰えるエネルギーは偉大!
あざす!!


皆さんに良い報告ができるよう、今日もリハビリ行ってきます👍



今日もありがとうございました。

【Youtube】

【Twitter】