無理・無茶・無謀の三拍子URYUです。


『挑戦』とはちょっと違う?でも近いグループに属してます。


チャレンジする系男子でありたいよね。って気持ちがこの三拍子を生み出してしまうのか、今回痛い目に合いました😭




前十字靭帯再建手術後、本日で5週目。(2021/09/24)


膝の伸縮は問題ないし、筋力もついてきた。
できることは増えたけど、ハムストリングス(もも裏)に張りがずっとある。

手術では、靭帯の代わりにハムストリングスの腱を持ってきているので、腱の無くなったハムストリングスは必然的に痛みがでる。

特に僕の腱は立派な物だったようで…あれが無くなったらしばらく痛いだろうと先生にも言われてました。



昨晩の写真↓

左膝めっちゃ腫れてる…😱水溜まってますやん。


ハムストリングスの違和感はずっとありました。

特に、ロードバイクを降りるときにもも裏が伸びて、いつも痛いなぁって感じがあり、気をつけてはいたのですが。。。


ピキッ!!

という筋肉が張り裂ける感じで物凄い激痛を感じる。
そんで数時間後に写真のような脚に。
今日病院で膝の水を抜いてもらうまでは歩けませんでした。



ただロードバイクを降りただけ…。



自転車OKが出てからは、ロードバイクを乗りすぎて、ハムストリングスを酷使していたのか。(体制的に)
もともと肉離れ持ちの脚だからな〜😭もう若くねえ!!(笑)



しっかりリハビリの段階を踏めなかったのか?反省です。
焦ってもしょうがないと分かっていながらも、焦ってしまう。

これがリハビリ1番のしんどさですね。
できそうだけど、我慢する。
安静の中で地道にトレーニングと言いながら、上げすぎたか…。悔しいです。




膝に溜まっている水は、血の色がしたので、どこかに異常はありと見られます。

靭帯か、半月板か、その他関節内の炎症か。
※前十字靭帯の有無を確認するラックマンテストでは大丈夫とのことなので、恐らくハムストリングスと膝関節が繋がってる部分?の炎症かと。


念の為MRIの検査を午後に終え、結果は後日の外来で分かるそう。

大事でないことを祈る!🙏



今日もありがとうございました。

【Youtube】

【Twitter】