どうも〜、言うまでもないけど清楚系で売ってるURYUです。

アジアあるあるなのですが、クラブ(勤め先)から給料の支払いが遅れるというのは多々あります。

日本で働いてる人からすると、あまりピンとこない話でしょう。

バングラのプロサッカークラブでは給料未払いなんて日常茶飯事で、むしろその問題がないとなんだか居心地が悪いくらいの感覚に僕はなってます😂
色んな角度からこっちの生活に合ってきてる…(笑)

まぁそう言えるのも、このクラブを信頼してるからでしょう。
遅れてもなんだかんだいつもしっかり貰えてます。(うちのクラブは)


ここだけの話、現在2ヶ月は遅れていて、選手間の中では「これ以上遅れるなら練習するの止めよう!」と話しが出ています。

これに関して、僕は半分同意の半分反対ですかね。


選手はそれぞれ家族がいるし、養っていかなければなりません。
妻子がいなくても、親、兄弟のためにお金を稼がなくてはいけません。
特に貧しい育ちの選手は尚更。
それを考えると、今すぐにでもお金が欲しいです。
僕らはサッカーが仕事ですから、試合に出ようが出まいが、パフォーマンスが良かろうが悪かろうが、そのクラブに所属してサッカーをしている以上、給料を得て当然のことです。
遅れることに不満を言うのは何も間違っていない。


じゃあ半分反対なのは何故かというと、

単純に、「お金を貰えないから練習しないの?」と思うからです。
言葉選びが難しいですが、"お金を貰えないから練習しない"ってのは何か違う気もするなと…。

家族がいますぐにお金がないと餓死すると言うなら話は別です。けどそうじゃない。
本当に苦しいならもっと必死に抗議するはずだし。
貰えないからって理由で練習を辞めたら、試合は出ないの?これまでのフィットネスは落ちるよ?って懸念がたくさんある。
例え貰えたとしても、一度その選択をしたらなんかこうムシャクシャした気持ちになるというか…。
お金に左右されすぎて、自分を見失うのは良くないし、プロとして大切なものは…?本質は…?ってのをよく考えて欲しいなと思いました。


選手として何の為に闘うかはそれぞれ違いますし、色んな意見があります。
僕が述べたことも賛否両論あります。


1つ言えるのは、クラブも滞納したくてしてる訳じゃないってのは理解した方がいいですね。
色々と経営するのも簡単なことじゃないんでしょう。
今後アジアに出てサッカーをやる大半の人は局面するだろうお金の問題でした。
オーストラリア1年目 2016 

この時すっげー金無かった😂
サッカーに仕事にと毎日働いてたのに、8ヶ月居て貯まったお金は今の1ヶ月分の給料以下…。
今だって大して貰ってる訳ではないが、この時は本当にひもじがった。キツかった。
それに比べたら例え数ヶ月給料が遅れようが、最終的に貰えるならば幸せ過ぎる。
甘いかも知れませんが。
クラブを信頼してるからでしょう。