どうも〜、THE女子力URYUです。

さて、タイトルにある通り、永田の教え子が絶賛ブレイクしてるんです!😳


写真は今シーズンより、北海道コンサドーレ札幌からブリスベンロアーに期限付き移籍をした、檀崎竜孔選手
そして、同じく今シーズンよりブリスベンロアーに移籍した元日本代表の工藤壮人選手

ブリスベンロアーはオーストラリア1部リーグに所属しているクラブで、同じ州でサッカーをしていた僕も試合をしたことがあります🇦🇺

オーストラリアの1部でプレーする日本人は歴代でも少なく、外国人枠はかなり厳しいです。
そして、1部はオーストラリア国内でも11チーム(+ニュージーランド1チームの計12)しかないため、レベルもかなり高い。

そんな所で日本人選手が2人も同じチームでプレーするって凄いですよね!
実力はもちろんタイミングとか。


それも理由があって、このブリスベンロアーの監督、ムーニーは日本人選手が大好きなんです😁
(写真左端:ムーニー、右端:永田。リーグの選抜チームにて)

実はわたくし永田羽竜、バングラデシュに来る前は、オーストラリアで3年間サッカーをしていました。
その時に以前ムーニーが指揮を取っていたクラブと何度も戦っていたんです。
オーストラリア3部の時も、2部の時も計6試合くらいしたかな。

わりかし永田もムーニー相手だと調子が良く、「うるー、来年はウチに来るよな?(移籍してくるよな?)」って挨拶がてらに話すのが定番でした😆
今でもメッセージする仲です。(笑)

けどロアーの監督になってから全然呼ばれないぞ…(笑)
とりあえず、「3人目で俺も取れよ!」っと今年のクリスマスメッセージで彼に送っときます。



あ、そうそう。教え子の話しだった!!(笑)

僕はオーストラリア時代にクラブのアカデミー選手の指導もしており、U14のアシスタントコーチをしてたんです。
その時に教えてた選手がなんと、このロアーの1軍でプレーしている😊
まだ18歳とかだぞ…恐ろしいわ(笑)
背番号9!

あの時からコイツは将来ヤバイぞ…って予感していたのが的中です。

こういう選手がプロで活躍するんだろうな〜ってのを肌で感じました。

本当に羨ましいほどの才能。
絵に描いた天才。

将来オーストラリアを背負う選手になる初めての教え子をこれからも応援していきます!

そして、彼の指導者であったことを嬉しく思い、かつ今では奮い立たされてます。

永田羽竜、まだまだ現役バリバリで飛躍していきます!!