どうも〜、週2でかめはめ波練習中のURYUです。

さて、この前ブログでも紹介したバングラデシュナショナルチーム🇧🇩
現在ワールドカップ2次予選を戦っています。
この前対戦したのはカタール🇶🇦

カタールは2019年のアジアカップ決勝で日本相手に3ー1の勝利を上げ、アジア王者になりました。

その試合では、日本より格上だな…という印象。
もちろん、サッカーはナマモノなので、コンディションや環境、流れなどがあるので一概には言えませんが。


今のカタール、めちゃくちゃ強いです。
やはり長年サッカーに力をかけてきた国だけあります。
2022年のワールドカップ開催地なので、そこに標準を合わせてきている🤔
バルセロナのレジェンド、シャビ(右)も試合を観戦。
現在はカタールのクラブで監督をしている。




そして、バングラデシュはどうだっのか…





いやー、絵に書いたボロ負けでした。
上のデータをみれば安易に予想はつくでしょうが。

ゲームプラン等が何も感じられないのと、やはり能力、個人戦術が伴ってない現実がピッチの上で現れました。

チーム戦術は個人戦術の上に成り立つので、まずは個の能力を高めないといけません。



代表が勝ってくれないと国のサッカーが盛り上がらないので、結果を残してほしいところです。

時間はかかるけど、育成から変えないと行けないだろうし、国内の指導者を育てる必要がある。

あとは、代表チームの他国とやる対外試合があまりにも少なすぎる。
てか練習試合なんてほぼない。


遠征するお金、海外からチームを呼ぶお金が足りないと聞いていますが、、、
そこをなんとかして欲しいものです。

本気で国内サッカーを盛り上げるなら、もっと投資しよう!

って思う、なんちゃって孫悟空こと永田でした。