どうも〜、速水もこみちの7倍はオリーブオイル使うURYUです。

今年の3月からサッカーをする場が無くなり、6月からは母校でサッカーを教える立場になりました。
早いものでかれこれ4ヶ月は経とうとしております。

初めは「コロナこの野郎…」って気持ちがありましたが、いまは新しい環境で多くの刺激を受けているため、「コロナのおかげで」ってポジティブな気持ちになれています。


ここ数週間は続いていた怪我の調子も良くなっていて、コンディションも戻ってきました。
そして、コーチの目線からサッカーを見ることができ、毎日のように色んな気づきや勉強になることがたくさんあります。
試合勘は落ちているけど、成長はできている。


あれもこれも、コロナでリーグが中止になり、帰国して職もライセンスもない自分を受け入れてくれた母校に感謝です。
こんな環境がある自分は幸せです😊


よくサッカー部の生徒から、プレーについての相談を受けます。

僕は大して頭が良くなかったし、感覚でやりがちなタイプなので言語化するのに一苦労😂

けど、これも良い経験!



相談はAチームから1番下のカテゴリーにいる選手まで様々。

どのレベルでもサッカーが上手くなりたいって気持ちがあるのって素晴らしいですよね。


そういう姿勢ならこっちもより本気で向き合いたいと思うし、

そんな選手が周りに良い影響を与えられる。



向上心がある限り、どんな環境にいたって成長できる。


これは誰でもあてはまるし普遍的なこと。

現在どの学校、どのクラブ、どの国、どのレベルにいても自分次第で必ず成長できる。


「サッカーをやる」ということは一緒だから。

環境のせいにはしてほしくない。



いつまでここに居るかは分からないけど、まだまだ自分も成長したいと思う。

選手として、人として!!




本日もありがとうございました。

良ければ購読フォローもお願いしますニコニコ

フォローしてね!←ポチっと

 

【Youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCTStuO5cScL2I_lXkS1WKuA