どうも〜、大統領にも人見知りしないURYUです。


さて、今回は一丁前にサッカーの事書きます。
テーマは、
「プロと学生の1番の違いは何か?」
(注)あくまでもこれは主観ですので悪しからず!
4ヶ月前のバングラデシュ国内リーグ公式戦(写真)

このボールをキープしている赤いユニフォームの選手はコスタリカ代表で2018年のワールドカップも出てる実力者🇨🇷
技術や駆け引きの上手さはもちろん、何より身体がめちゃくちゃ強かった。
2シーズンに渡り彼とマッチアップしたが、フィジカルで負かしてやったというシーンはゼロ。
むしろ簡単に飛ばされた…

写真を見る通りプレッシャーをかけられても全く力んでない。左手で相手をはらうのみ。
余裕を持ちながらプレーしているのが分かりますね。
しっかりセンターで身体を動かし、ボールを扱えているからでしょう。これが世界レベルか🤔



続いては、去年末の練習試合の様子ー
ん?
え?
ジャンプが高すぎる😂😂😂
めちゃくちゃ速い🏃
身体ゴッツ💪🦵

写真に写っているアフリカ人選手達の身体能力の高さがよく分かりますね😳


プロと学生の1番の違いは、フィジカルの部分が強い
※フィジカル(身体の強さ、アジリティの高さ、ジャンプ力、アプローチの早さ、走力 等)

結局それかよ。って聞こえてきそうですが、どちらの環境も体験して最終的にたどり着いたのがコレ。
もちろん、駆け引きの多さ、サッカーの巧さ、判断の早さ等の違いは当たり前にあるんだけど、1番目につくのはここ(フィジカル面)かなと思います。

ボール扱いが上手い子は今の時代大勢いるし、サッカーを見る機会が多い分、賢い選手も学生のうちからたくさんいます。

ただ、それは身体のベースがあって乗ってくるもの。

身体運動の知識を高め、正しいトレーニングをすれば身体オバケの外国人相手にも全然闘える。

学生のうちからフィジカルの所に目を背けないでトレーニングに励んでもらいたいです!
そこに着手できる時間はたくさんあるので。
もちろん、量ではなく、質を大事に!!



本日もありがとうございました。

良ければ購読フォローもお願いしますニコニコ

フォローしてね!←ポチっと

 

【Youtubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCTStuO5cScL2I_lXkS1WKuA