12月ですね。
早いですねぇ。。。
現時点で振り返ってみても、色々な出来事があった年でした。
後半は特に静かに考えたい、過ごしたいという思いがありすぎて
担当させて頂いているクラスひとつひとつ集中する事が、安らぎだったように思います。

ありがとうございます。

自分を信じて焦らず消化のための静かな時間に身をおいておきます。



わたしはどこかに属しているわけではないので
所謂フリーランスのヨガインストラクターなのですが
ご縁を頂いているスタジオのみで活動しています。
(個人活動で自主開催のクラスを持たないという事)
ただ、誤解を恐れずに言うと、スタジオを『職場』と思ったことはないのです。
もちろん!Feeが発生しているので仕事ですし(仕事と言い切る事も違和感)それぞれのクラスが大切で嬉しい時間なので、任せて頂いている責任感はあります。
一応、20年ほど満員電車に揺られ会社員として職場へ通い仕事をしました。
その経験で我慢や理不尽が当たり前、神経をすり減らしお給料を得る為に必要な事が『仕事』で『職場』という考えで働いてしまったので、今のわたしの活動がそれと同じ言葉で表される事に猛烈な違和感があるのです。

ええ、自分自身が『仕事』という言葉の嫌悪感を作ってしまったのですが…

(楽しい思い出もあるけど、基本キツかったー)



今は『仕事』として割り切ってスタジオでのクラスを担当しているわけではなく、

望んで臨んでいる幸せな事と感じているから、

職場とか言われると違和感になるんだなぁ…

自分がその事に気づいたのだから、ヨガの仕事、というわたしには違和感ある言葉も

さらっと流せるようになれるかな。


まぁ働く事は仕事でしょと言われたらそれまでだけど、

わたしはわたしのしっくりくる言葉を発していきたい。



今年も残りわずか、

こうでなくてはならないというしばりをといて、

今の心地よいところを精一杯やりきる

楽しいヨガクラスが出来る様に

練習していきたいと思います。