キュアとケアの違いをしっかり認識できなかった私。



どうも、自己治癒能力への依存が強すぎて、西洋医学の治療を嫌っていたようだ。

愛猫ジジ君の尿毒症退院後の経過を見ているにつけ、確かに自身の治ろうとする力は必要だが、緊急性が発生している時にはそれを手助けする「薬や点滴や処置」の必要性を軽視していた自分を反省している。



小さな改修工事で「だましだまし」自分の体と付き合っていこう。



その場、その場で、「今どういった状態か?何が必要か?」を見極める力(決断力)をもっと身につけていこう。手痛い経験によってしか学べない私だけど・・・。

さもなくば、手遅れになる事を、愛猫ジジ君は身をもって教えてくれたのだ。


命の大切さはお金には変えられないが、お金が無くて助けられない命もあると友人が寂しそうにつぶやいていた事を思い出す。



手術や高額医療をまた考えてみる。余命は人(医者)が決めて人(患者や家族)が思い込むものでは無いはずなんだけど・・・・

新しい靴♪

今日から新しい靴を履いて出勤する。
今日から、一人立ちをする私。

だから、独り立ち記念でいつもの5倍の靴を購入。

これをセルフイメージを上げたとは思っていない。
必要な物を判断できる自分への変化だと思っている。


立ち仕事は、靴が命!!だものね~!

いま・ここ・私を、しっかりと見極めていくと
おのずと、ベストなものが目の前に現れる。


それは価格ではなく、品質として語りかけてくる。



今回の買い物は、
こういった靴がたまたまいつもの靴の5倍の価格だっただけ。
とはいえ、一桁違ってくると、お財布事情も悲鳴をあげるだろう。



そう!ちょうどいいところを見せてもらえたのだろう。



新しい職場では4月から結構お客様が増えるので大変らしい。
この4月~6月を乗り切って
振り返るときっと、とっても成長した自分がいると信じよう!



3ヶ月間夢中でがんばるぞ~!!





見えるカタチは、必ず、見えない世界の象だから。
                        断捨離の一文


この一文が理解できない??
何が象さんなの??で???いっぱいの頭になる。
象って、象さんだよな・・・・


像ではなく、象??
そこまで国語をしっかり勉強してこなかった??

調べてみると「象る かたどる」という言葉がある。
象がもっとも大きな生き物で、形を言うときに象をあてたらしい。
象形文字(しょうけいもじ)から来ている。



そうか、かたどる事か。

見えるカタチは、見えない世界のカタドリ。

今の私の状況が、今の私の部屋に反映されている。



忙しければ、そのように。
辛ければ、そのように。
幸せであれば、そのように。



今の私が、今の私の周りをかたどっているのだ。

乱雑で埃まみれの部屋であれば、今の私の状況がそうなのだ。



自分の置かれている状況=自分の置かれている環境


状況=環境だと分かると、カタチを整える=気持ちも整う。



これを断捨離は言っている。

どの片付け術も、どの成功哲学も、
どんな精神哲学もしっくり来なかったが、
今は、断捨離を実行している。


まあ、宗教みたいな感じも無くも無い断捨離。
宗教は心の支えであったり、基準だと思っている。
そういった意味で断捨離で基準を持つと楽になる。



しかし、螺旋階段を上がるという例えどうり、
成長を促しているのも断捨離なのだ。
ただ単に楽になるのではなく、ごきげんを目指す。



今、ここ、私を基準にしながら。

思わず、ぞうさんの歌が・・・

ぞうさん、ぞうさん、か~たちで、見せるのね♪ 

       そうよ、現在をみ~せるのよ♪

眠れない!!

ジジ君が腕の中で、寝息をたてているのに・・・
眠れない私がいる。


時計を見ると、12時。


10時半には布団に入ったはずなのに・・・
こんな風に眠れなくなったのには原因がある。


仕事が終わってからかかってきた電話にかけなおす。
息子への用事だったのだが、息子の機嫌が悪い。
後から、寝ていた事を聞かされたが、その時は気づいていない。


息子が電話口に出ないので、いったん切る。
相手からかかってきた電話を息子に渡す。
何かしら話している様子ではあったが・・・寝ぼけて対応してた息子。


非常に機嫌が悪くなり、私へ怒りをぶつける。
電話を取り次いだ私だが、返事をされれば寝ているとは普通は思わない。

とはいえ、寝起き、寝入りばな、人はぼや~として判断力も低下。


相手は、起きているものとして電話で話す。
目の前の相手がどういった状態なのかは、自分と同じだろうと思うから。


さて、誰が悪い訳では無いだろうが、結果、かなり気分が悪くなる。




受けた電話で私がなじられる・・・何故??





自分が起こした事で散々嫌な思いをして眠れなくなり、結果、仕事で遅刻!
つい最近、こうなったばかりだ。
遅刻したくない!だったら、眠るしかない!


気分を変えるために、お湯で気分を流そうとお風呂に入る。
ゆっくりバスタブにつかり、ようやく睡魔がやってきた。


まあ、良い悪いではなく、嵐もやってくるのだ。
心に嵐がやってきたと感じたら、「リフレッシュ!」あるのみ!
ぐずぐず嫌な思いを引きずって眠れないのは、自分の損!



だって、眠れない原因は自分なのだ!
寝こじれるのも自分!困るもの自分!
きっかけは、誰かが作ったものだったとしても・・・・



眠れない夜への備えはそろそろ必要なお年頃らしい。





何が詰まっているのだろう?
気持ちの流れを中断させるものは?


上手くいかない時、気分が妙にイラつくとき、
なにか憂鬱な感じがしている時、
ザラザラした感じが否めない時・・・


ごきげんには、程遠い感情がそこにある。



時には、心外な事も含まれたり、相手の横暴さを感じたり
何故、自分だけに「それ」を向けられるのか?
そこに不信感はあり、損をしたような気分が生まれる。


さて、
息子曰く、「それ」に結びつく事実が幾つか有る。
どう思って行動しようと、事実が全てだという。


自分がどう思っているか?どういった常態か?等は、
相手にとって関係ないと言い切られる。

まあ、遠い関係だったら、それもあり。


友人のように分かってもらえる関係、それもあり。

だけど、一番厄介なのは、近くて遠い関係。


人づてで伝達されるそれに苛立ちを感じつつも、
相手は決して言えない人だと「いい加減に分かれ」と突きつけられる。


断捨離のスタンスは、
決して相手の領域に踏み込まない。


これに尽きると分かっていても、何で私ばっかりの被害者意識と格闘する。
頭では分かっていても、感情がついていかない。気分がすこぶる悪い。
これは、相手に期待しているから生じる事。相手を思いどうりにしたいのだ。


自分ばかりが譲歩しているという被害者意識も沈殿し腐っていく。
頭では、知識では、論理では知っている。
でも、知っていると、出来るまでの間はかなり遠いのだ。


他人だったら期待をしない。
近い存在だからこうあって欲しいと「期待する」
少なくとも、私を知っているのであればと・・・・・


期待しない事は、私の近い存在を、遠くへ遠くへ追いやる事・・・
私の大切な大好きな存在を遠くへ追いやる事・・・
私の場合、心の距離感を作ると、実際の距離感も出来てしまう。


今現在の私では、こうなっていくのだ。
成長すればいいのだろうが、嫌だと感じるものは成長しても同じだろう。
私にとって、好き嫌いの感覚を正せ?直せ?と突きつけられているのだ。



今は、何が嫌で、何に引っかかっている事を受け止めておこう。
心の中で思う事と、表に出す行動は違ってくる。
キャッチボールは、投げ返すときが一番大切なのかもしれない。


心の地雷を踏まないように♪
相手の心の地雷は、相手の環境で地雷の大きさが変わるのだ。
いつもと同じでも、全部が地雷になる事もあるし、時間差地雷もある。




まあ、これも、後から振り返ると
大した事なかったよなって思える未来があるのだから・・・・

弥生ダンシャベリ会 自信について思う。


一昔、
「自信が無い事には自信がある!」
と、豪語している私がいた。


私を見て、自信が無いとは思えないらしく、
とてもびっくりされる事が多かった。

こういっている間、私は自信が欲しかったのだと気がついた。


自信の無い子は、親から否認されて育つ子に多い。
「だめ、だめ、だめ」の連発で育つのだ。
何をやっても、どんな時でも否定され続ける。


親が悪いという結論は出ない。
何故って、親も「否認され続けて育った」のだから・・・

だとしたら、負の連鎖は自分で断つしかないのだ。


断捨離の断がここにある。

負の連鎖、自分の思い込みや人からの強要から楽になれる方法は?

それは、何かを捨てるしかない。


自分の思い込みや、人からの強要を捨てるしかない。
そうやって離れてみて、自分の立ち位置を認めてあげる。



言葉で言えば簡単そうだけれど、
大人となっている場合、簡単に捨てられないシガラミがある。
自分の思いと離れていく、溝が広がっていく、期待は高まっていく。



ただただ、苦しんでしんどくて・・・・
この時間が、実はとてもとても大切で、次のステージを迎える
パワーを生み出す事を私は実体験で知っている。


だから、苦しくても、辛くても、向き合うし考える。
でも、あまりにもしんどすぎて・・・・パニックになる事もある。
そんな時は、人と話す。聞いてもらう。そうやって自分の思考をまとめる。


人には個性があり、適した役割がある。
お母さんにお父さんの代わりがなかなか出来ないように、
猫に犬の代わりが出来ないように・・・




とはいえ、我が家のジジ君は、リードでお散歩をする。
まるで犬のようだと言われるが、ジジ君は、桜の木に登るし
塀の上を歩く。屋根の上を散歩する犬はあまりいない。


リードのお散歩は、猫のジジ君が大事だからしている。
彼が、変なものを食べないように、他の猫と喧嘩しないように
車にはねられないように、高い木に登って帰れなくならないように。


ジジ君のストレスがあまりたまらないようにと散歩をする。
でも、犬をジジ君に求めているわけではない。
気ままな猫の気性をもつジジ君が大好きなのである。


寝る前にジジ君に言う。
「ジジ君は可愛い!ジジ君は素敵!ジジ君最高!
ジジ君、キュート!、ジジ君スマート!
ジジ君、今日も私と一緒にいてくれてありがとう。
おかあちゃん、幸せだよ~♪」



猫かわいがりも、ここまできたら上等だろうと、俯瞰して思う。


苦笑しながら自分の行動を見ているが、
これが自信をどうでもよくしているのだと気がついた。

私は、ジジ君まるごと大好きなのである。


咬まれても、引っかかれても、すねられても、丸ごと大好き。
何をされても許しているし、そのままのジジ君を認めている。


ありのままを受け入れる事で、ありのまま受け入れられる事を学ぶ。
良い所、困った所、猫でなくてもそれぞれあるし、
考え方や捉え方、行動もまちまちだもの。


自分の思いどうりに出来ない事があることをジジ君は私に教えてくれる。
愛しい存在だからこそ、譲る事も、お願いする事もする。
相手の要求を丸ごと受け入れるなんて出来ないと思っていたから自信が無かった。


今、私は、自信が無いとは言わない。
反面、自信が有るとも言わないし、考えていない。
つまり、自信にフォーカスしていないのだ。


自信の必要の無い生活をしているのだろう。

何が大きく変わったのかを改めて考え直してみた。
要求されても、「無理な事は無理」「譲歩できる事は譲歩」


自分なりに出来る事をやってみるだけになったのだ。



今、ここ、私を基準に考えると、
自分を信じてやってみるしかないのだ。
それも、「じぶんのやり方」でやるしかない。


だって、自分を見ている自分が一番の理解者で一番の応援団!
良いも悪いもひっくるめないと自分を理解は出来ないだろう。


断捨離セミナーで学んだ事の一つ。


モノとの関係を修復出来たら

「モノを大切に出来る」=「自分を大切に出来る」

それは、「モノの存在を認める」=「自分の有り方を認める」へと変化し


自分の有り方を認められれば、自分を信じて生きる事が出来る。
傍から見ると素敵な人なのに・・・・
自信が無いとつぶやく人が本当に多いのを知っていた。


そして、自信だけは他の誰からも貰う事が出来ないものだとも知っている。

だって、自分軸、自分が自分を信じる事だから。


ここに、できる出来ないを混在させるから話はややこしくなるのかも?
出来る自分しか信じない・・・ここに留まる人が多いのは減点主義社会だからかも。
久しぶりに、自信を意識してみた。


意識から外れると結構楽に生きている。



ゴミも視界から外れると楽に生活出来る。
断捨離ってやっぱり面白い♪

弥生ダンシャベリ会 石亭の庭



息子と一緒に地図を見る。
何故?そう、わが愛車にはナビは無い!
目的地を探し、道順を手帳に書き込み為である。


簡略化した地図には、キーになる場所のみ記載。
どこで曲がる?どこだと途中?
それぞれの自分に分かるポイントを書き込む。


これ、断捨離の生き方と似ている。
人生そのものが同じなのだと分かった時には可笑しかった。

養老先生は、「地図の現在地の矢印は自分」と話された。

自分が行きたい場所へどう行くか?
人生とはそんなものであり、毎日がその繰り返しなのだろう。

ただし、行動を起こす前の準備は大切!


石亭のホームページには駐車場は記載されていない。
無いのかも・・・と思いながら、いろいろ探していると、

駐車場あり(無料)と書かれている。


なので、私は富山から車を使って目的地へ行く事にした。

早めに目的地に着いたので、
お店の方に聞くと駐車場へ車を移動してもらえた。


金沢の老舗は凄いなって思う。

部屋に入って庭を見ながら佇ずむ。
なかなか、こういった事が出来ずにいたと振り返る。


この弥生ダンシャベリ会は、私へのおもてなしの時間。

気合を入れて楽しみました(^^)
話も楽しく、あっという間に時間はすぎて・・・・


りんさんの気配りで美味しいデザートもいただけ、大満足♪

3月16日(金)にも弥生ダンシャベリ会があるのだけれど・・・
こちらの方までは仕事も休めず・・・


次に有れば、そちらに行くぞと決めています(^^)

話し足りない私は、なみ邸で、さらにプチダンシャベリ会♪
考えてみたら、富山でもプチダンシャベリ会したら良いのかも(^^)


ちょっと気軽に近場でわいわい♪
ちょっと遠出で楽しくわいわい♪
どちらもアリですよね~♪




弥生ダンシャベリ会を主催してくださっているmomoさんが
断捨離入門編を開催されます。

momoさんのブログはこちらから



断捨離スタートプログラム・全2回

日時 : 3月22日(木)と29日(木)
      13:30~15:30

場所 : 金沢歌劇座 第2会議室

定員 : 8名

受講料 : 5,000円

講師 : 北林智佳子
      認定断捨離トレーナー 

お申し込み : お名前、ご住所、緊急時に連絡がとれる電話番号、
          受講動機を添えて、
          verymomo☆yahoo.co.jp  までお申込みください。
          (☆を@に変換してくださいね。)

離職票が届いた。


ひと月半近い時間がかかった。





お陰で、Y社での短期アルバイトで日々気づきがもらえている。





ハローワークでは、


週20時間以内のアルバイトであれば、失業手当がもらえると聞き、


その手続きをしてから、登録して欲しいと言われる。



神様の時間調整はどんな風に動くんだろうな~♪





きっと、明日は晴れる~♪


   きっと、うまくいくって思えるようになってきている最近。




気がつくと、ねこリエに来て3ヵ月がたったんだ。


あっという間の3ヵ月だったな・・・


本当にありがたいな~~~(^0^)










チャンスの女神様の前髪を見ると、どうも一人専用ではなさそうだ。


チャンスの女神様の前髪は、誰のチャンスなのかを分かるようにしてある。



正確には、誰の?というよりは、


「どういった人向けのチャンス」という事に成りそうである。


あまり考えていなかったけれど、チャンスもいろいろ分類されているらしい。



闇雲に全てのチャンスの女神様に手を、出すと・・・・・


すぐに手一杯で何をして良いのか分からないくらい八方ふさがり状態に陥る。


それほど、チャンスの女神様はたくさん飛び交っている。



さて、チャンスの女神様の前髪には、


自分向きのチャンスかそうでないかを見極めるアクセサリーがついている。


各種様々なアクセサリーにチャンス記号が埋め込まれている。



あらかじめ、自分専用のチャンス記号を教えてもらっていれば、


チャンスの女神様の前髪についたアクセサリーのチャンス記号をちゃんと視て


捕まえるか、捕まえないかを決めればいいのだ(^^)







★☆★ 今日のチャンスの女神様~♪ ★☆★


チャンスの女神様は前髪に、チャンス記号の入ったアクセサリーをする。


自分専用のチャンス記号を知っているとチャンスは掴みやすい。




自分は何をしたいのかを分かっていると、チャンスは現われやすい。















チャンスの女神様とご挨拶が出来て、



初めて、チャンスの女神様の個性を感じた。





チャンスの女神様ってみ~~~んな同じ顔をしているって勝手に思い込んでいたけれど、


それって、はげし~~~い私の思い込みだったみたい。


人それぞれ、個性があって、顔が違って・・・神様だって同じだよね。




チャンスの女神様の顔が違うって分かった時から、


チャンスの女神様の前髪のヘアスタイルが違う???って事に気がついた。




チャンスの女神様の顔が大きくて、前髪も大きく見つけやすい時もあれば、


何故か、前髪がとっても短くて見つけにくい時もある。


超小顔なのにロングヘア~でめちゃめちゃ見つけやすい時もある。




チャンスの女神様も様々~♪




あ、これってチャンスって気がつけるか、つけないか・・・その差はなんだろうな?


経験が物を言いそうだけれど、それだと経験の無い人ってかなり大変かも・・・


だから、ますます差が開いていく構図が出来てくるんだろうな。




★☆★ 今日のチャンスの女神様~♪ ★☆★


チャンスの女神様のフロントヘアースタイルを、ちゃんとみよう~♪


勝手に想像しちゃうと・・・・慌てる事に成るかも~♪


しっかりと、現実を視てからチャンスの女神様の前髪を捕まえよう~♪