朝イチでホテルを出て牡鹿半島先端の鮎川港に向かいます。途中に塩竈神社に寄る事にしました。





まずは手前の志波彦神社。

御祭神 志波彦神




七夕の飾りつけをしていました。

仙台の七夕は8月ですね。


撫で牛さんです。

頭とお腹を撫で撫でです。

どうやら皆さん頭をよく撫でている様で黒光りしています。頭が良くなりたい、もうこれ以上ボケない様にですね。😄


塩竈神社です。


この狛犬が東北に多いタイプですね。



左宮 御祭神 武甕槌神(たけみかづちのかみ)

右宮 御祭神 経津主神(ふつぬしのかみ)

鹿島神宮と香取神宮から来られているんですね。

別宮の鹽土老爺神に案内されて睦奥国を鎮定されてここに祀られたそうです。


別宮 

御祭神 鹽土老爺神(しおつちおじのかみ)

この世とあの世の境界にいる神様ですね。

猿田彦大神と似ていますね。実際は同じ神様でしょうね。ミシャグジでしょう。


辰年はこれですね。