横浜Fマリノスはアウェイでアルアインに5-1で破れて、合計で6-2です。

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/category/acl/game/2024052524/summary?gk=46


https://sakanowa.jp/topics/85453


アジアを取るためにはアウェイでどんな戦いが出来るかがキーポイントです。

今回はアル・アインのスタジアムが小さいこともありますが、アウェイサポの席が1100席しか確保出来なかった。チケットなしでドバイまで行ったサポもいた様です。

サポーターの席が確保出来なかったマリノスの本気度が低かったとしか言えません。関係者がアル・アインに乗り込んでちゃんと交渉していたのか疑問です。

レッズが2017年にサウジアラビアでのアウェイゲームに望む時、サウジアラビアは観光ビザを発給は行っていなかったんです。外務省も絡めて交渉してサポーターのビザの発給にこぎつけています。

またその頃のサウジアラビアは女性のスタジアム観戦も認められていませんでした。そこも交渉して認めさせています。今回のマリノスのサポーターの席が確保出来ないなどもっての外です。こうなりますと選手もアウェイのスタジアムも雰囲気に飲まれて不利な状態になるのは見えていますね。

中東にアウェイは独特の雰囲気がありますね。本当です。男性が着る白いディスターシャで覆われたスタジアムで独特な音を出す楽器を使うんですね。