金剛頂寺から31kmで神峯寺に来ています。


御本尊 十一面観音菩薩


もの凄い坂道でした。


海岸から五十町(5450m)で631mの標高を上がる。


駐車場に停めて登り坂超えて入り口の階段です。


左の建物で御朱印をもらいます。

今回は16:40でしたので先に御朱印をいただきました。


ここで清めますが、この水は良い味だそうです。




階段を登り


この階段も登り


見た目の良い庭園です。


みちびき弘法大師


経堂


本堂


燈明巌は神峯神社の上にあります。


燈明巌(とうみょういわ)

神峯神社からもっと上に上がると、修行者が寝泊まりするのに格好の窟があって、岩屋地蔵という地蔵さんがまつられている。燈明巌という岩があって世の中に異変があると、大晦日にこの岩が光を放つのだそうです。昔はここに修行者がいて火を焚いていたことを、そう言ったのでしょう。大晦日に龍燈があがってというのは、大晦日は大いに焚いたからでしょう。


御朱印

2日目は

10霊場 四国八十八箇所 トータル 27/88


2霊場 四国別格二十霊場 トータル 4/20

距離をいっぱい走っていますので疲れています。


泊まりは高知プリンスホテル

畳にお布団でした。


旅館の雰囲気です。wifi 無しでした。