物件の購入申し込みをして後、主人が物件内覧をしました。
一級建築士の主人方の伯父も伯母を連れて同行してくれました。


伯父から見ても問題のない物件という事で、主人共々改めて安心できました。


不動産屋さんが、購入申し込みの書類の受付日が1番なので、交渉権はそちらにありますが、ご主人が内覧される前だったので手続きしていませんでした、と言ってて軽くビックリしました。
他の人に権利行ってないでしょうね?とハラハラ。


契約だとかお金だとか、そういう事は一切主人に任せてるので、記憶がおぼろげなのですが、

購入申し込み
(不動産屋さんの書類に必要事項を記入して提出。5万か10万入れる。このお金は契約不成立の際は帰ってきます。法律で守られています)
購入希望金額提示
合意
頭金?(我が家は250万入れました。そんなもん?と思って。いまだに相場は不明です。)
銀行借り入れ打診
銀行と借金契約
売主と契約
振込

こんな流れだったと思います。
250万は、合意の前だったかもしれません。
買う!って心に決めて不動産屋さんに購入希望の紙をメールしてから物件が我が家のものになるまで、1ヶ月程かかったと思います。

銀行に借り入れなかったらもっと早いのかな?
不動産購入って、時間かかるんだなーという感想です。

次回は借金について!