フドウサン営業マンに幸あれ | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

先週末、不動産仲介の契約がらみで不当な費用請求をされたと思った事案が発生。


あまりにクサクサして眠れなくなったので、契約がらみの過去の不法行為の事例集を調べてみたら、自分の受けた対応とかまったくちっぽけに思えるくらいひどい事案が多くて、その方々の苦労を考えたら、自分のは取るに足らない事例に思えてわりと冷静になれた。


ほかにも、今同時に居住中物件を売りに出してるので、自分のところで仲介の専属契約をとりたい見知らぬ業者がピンポーンって直接訪問してきたり(違法行為)。思い返すと不動産仲介営業がらみで嫌な気分になったこと、実は結構多い。


しかし、こんなふうに信頼を損なうようなやり方をしないとまわならい業界なのかな。休みが少なくて、長時間拘束されて、ブラックな勤務体系のところがおおいよねと他人事ながら心配してたけど、そんな営業手法を駆使せざるを得ない環境で働く人の気持ち考えたらちょっと切なくなりましたとさ。


とりあえず、私の事案はやんわりかつ理を通して交渉したら、費用請求取り消されて結果オーライだったんですけどね。不動産契約3件目だから回避できたことで、経験がなかったらそういうものなのかと、きづけなかったかも。


というわけで、


ワタクシたちのためにも、
不動産営業マンがもっと幸せな環境で働けるようになりますように( - 人 -)