柚子仕事 | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

実家の裏庭で

柚子がたわわに実っていましたおねがい

トゲトゲで傷だらけになりつつ

三分の一(100個)

くらい収穫してきました音譜

さてさて、柚子仕事ニコニコ

 

一般に見かける柚子胡椒は

柚子が青いうちに青唐辛子と塩で

作ります

去年作った残りがまだあったので

 

赤いバージョンを作成

乾燥させてあった唐辛子をぬるま湯で戻し

柚子の皮と塩を混ぜてゴリゴリ

かなりのカプサイシンが鼻につき

これは手で触ったら大変なことになりますガーン

冷蔵庫で小瓶かジップロックに入れて

数日寝かせれば

大辛の柚子胡椒、赤黄色バージョンの完成!

ちょっと赤が多い気がするけれど笑い泣き

 

残った果汁は醤油を入れてポン酢に

 

おでんが食べたくなってきましたよ

おでんの大根や

厚揚げの煮物に柚子胡椒はバッチリです

 

生で食べると

とんでもなく辛い青や赤の唐辛子は

柚子胡椒にして寝かせると

辛味は少し残りますが

とても味わい深くなりますね

 

ご近所のマダムの宅配ボックスに

収穫した柚子やローリエを入れておきました

翌日、ハニーナッツや柚子の蜂蜜づけに

変身して届きました。

ありがたや

魔法のロッカーです。

 

農産物は収穫時期がまとめてくるので

おすそ分け出来るところがあると助かりますね

 

今回、叔母が大量に作る沢庵を

一本いただいてきました

薄くスライスして冷凍にしても

味が変わらずに美味しく食べられます

なんせ巨大ですから

食べ終えるのに時間がかかります

 

余談ですが、冷凍にした柚子味噌を

解凍して食べようと思ったら

梅ジャムでした、、、ガーン

ラベルをつけなかったので

色が同じで分かりづらい。ニヤリ

今回は気を付けて

ラベルを貼ります。

 

今日は寒いので柚子風呂に入り

ふろふき大根に柚子味噌をのせて

日本酒のお供にしよっかなー

 

しばらく柚子遊びな  ぶみー