ツリーハウス模型(1) | 『うるわし』体当たりブログ

『うるわし』体当たりブログ

うるわしメンバーが、おもしろ体験、好きなこと、お得情報などを紹介していきます。
楽しく、元気に、そしてキレイに!欲張りなメンバー5人のブログです。

gamiですビックリマーク

 

最近「どんなお仕事をしているのですか?」と聞かれる事が多く、

「はい、企業の執事です」とお答えするものの、お相手はますます「????」となっていらっしゃる。

端的でわかり易い説明方法はないだろうか・・・うずまき

という悩みは脇へ置きまして、

 

ツリーハウス模型製作始めますよー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

まず土台を作ります。その為の材料はこちら。

 

これ これ これ 

 

 

*ベニヤ板(30cm×40cm)2枚・・・ホームセンターで切ってもらってネ  

*人工芝(1m×50cmだったかな)・・・こちらもホームセンター

*枝 数本 ・・・許可を得て近所の公園で頂いてきました

*釘(2.108mm×38mm)

*金槌

*タッカー・・・ホチキスみたいなやつね

*ノコギリ

*インパクトとドリル(2.5mmを使用)

*木工用ボンド

*紙やすり(結構粗め)

 

(1)土台に人工芝を打ち付ける

タッカーを使って適当な間隔で打ちつけます。

さほど力もいらず簡単!う〜ん楽しい〜もっとバシバシ打ちたいルンルン

 

(2)枝を切る

これ、きっと邪道な方法なんだと思うけど^^;

デッキを枝で挟んでしまおうという魂胆アセアセ

デッキまでの長さを測ってノコギリで切断。

切り口を紙やすりで整えてみた

 

(3)枝の配置を決めて土台の裏に印をつける

 

(4)土台の裏から穴を開ける

インパクトにドリルをセットし穴を開ける。

この時、釘の太さよりやや細めがいい?と思って2mmのドリルでやったけど上手くいかず(・_・;)もやもや

結果、釘よりやや太い2.5mmで穴開け。

 

(5)枝にも穴を開ける

土台と接着する側に穴を開ける。

 

(6)土台と枝を接着

土台の裏側の穴にボンドを入れて、反対側で枝を抑えながら釘を刺す。

そのまま枝を抑えつつ最後に金槌で打ち込む。

 

 

(7)土台完成

なんか、枝の長さがバラバラ・・・ガーン

ちゃんと測って切ったんだけどな〜

 

 

やり始めると夢中になって他の事が何もできなくなるので要注意注意

 

今週もお仕事頑張りましょう〜筋肉

 

gami星