佐伯チズ先生は、美容液は肌のメインディッシュとおっしゃっていました。
なぜなら美容液は肌の真皮まで届くからと。




※図でわかるように、表皮の下に真皮があります⭐︎





でも、、調べれば調べるほど真皮まで届く美容液ってない。



なんで??



チズ先生は美容液は真皮まで届くから大切って言ってたのに。



◯◯Ⅱも、◯◯堂も、、

「角質層まで届く」
「角質層のすみずみまで浸透」

としか書いていません。



調べてわかったのですが、
薬機法により

【肌への浸透は角質層の範囲内であること】


という表現しかしてはいけないと決められているそうです。
そりゃ探しても探してもないわけですね。


だからといって、美容液は全て真皮まで浸透するのか… ???

浸透するには条件があり、



◯お肌が化粧水などによって潤っていること
※こちらはローションパックで解決です



◯分子量が500以下のもの
※成分の表示名と分子量で検索するとでてきます

なるほど!!





あと、パッケージの後ろに成分表がありますが、
1番最初の順から多く入ってるものが表記されています。

成分
水,変性アルコール,グリセリン,BG,ジメチコン,ジグリセリン,PEG/PPG-17/4ジメチルエーテル,ネオペンタン酸イソデシル,トレハロース,(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/メタクリル酸ベヘネス-25)クロスポリマー,PEG-14M,PEG

↑例えばこれなら水が1番多く入っていて、2番目に変性アルコールが多く入っています。


成分
4-メトキシサリチル酸カリウム塩*,グリチルリチン酸ジカリウム*,酢酸DL-α-トコフェロール*,パンクラチウムマリチムムエキス,トルメンチラエキス,イチヤクソウエキス,ジオウエキス,ヨモギエキス



↑そしてこちらはメトキシサリチル酸カリウム塩が1番多く入っています。




私個人の意見ですが、美容液は水が1番多く入っているもの以外を選びたいなと思っております。
せっかくの美容液だし、美容液を塗る前にローションパックをしてお肌の潤いバッチリで準備はできていますので✨


まだ調査中ですが、
保湿系の美容液は水が最初に来てるものが多いように思います。


私は肌が弱く、かぶれやすいので
自分に合ういい美容液に出会えると嬉しいです。