「金継ぎ体験をしてみたい!」チャレンジのお手伝い | ま  そ  ほ

ま  そ  ほ

漆を中心にした日々の出来事つれづれ

ここ数年  私が講師を勤めている

 

ジョイフル2宇都宮店での漆芸教室

 

「金継ぎ」を学びたい と

 

見学・受講されるかたが

 

以前とは比べ物にならないほど増えました。

 

 

昔ながらの漆を使った修復方法「金継ぎ」という技法が

 

メディアなどでも紹介されることが増え

 

見聞きする機会も増したからでしょうか?

 

また宇都宮は陶器「益子焼」の産地が近いこともあって

 

陶器の修復に関心を寄せる方が多いのかもしれません。

 

なにはともあれ

 

興味を持って下さる方が増えたのは嬉しいことです。

 

 

ですが

 

私の講座では漆をメインに自然素材だけで

 

修復をするので

 

いらっしゃる皆様が想像されるより

 

完成までに時間がかかります。

 

なので一つ完成させるのにも

 

(私がお手伝いして)最速でもコレくらいかかります

 

というお話をすると

 

なかなか受講を踏ん切れなかったり

 

受講しはじめたけれど 

 

完成するまで通いきれず退会~

 

など など

 

なかなか生徒さんの「習いたい!」気持ちと

 

私の「なんとか完成してほしい!」気持ちが合致せず

 

残念な気持ちになることがたびたびありました。

 

その解決策になるかわかりませんが

 

新たに金継ぎのみの短期カリキュラムの講座を 

 

今 ジョイフルの教室で準備しているところです。

 

既製の教室とは違い

 

特別に組み込んでもらう講座になるので

 

日程・講習料 等 いろいろと違いますが

 

来月には お披露目できるよう~

 

担当の方と頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

第56回日本現代工芸美術展

上野公園内 東京都美術館

平成29年4月19日(水)~24日(月) 9時30分~17時30分

入場は閉会30分前・初日12時開会・最終日13時

 

 

 

 

 

クローバー  JOYFUL2宇都宮店        
  漆芸・金つぎ教室 毎月第1・3火曜日開講中

クローバー  漆芸家 野村昌子 ホームページへ

 はにぽんプラザ漆教室



にほんブログ村へ