今日は土曜日。私のお仕事はお休みでーす。
夫はお仕事。
午前中は、子どもたちがプールに行ってしまったので、久々のひとりの時間。
何をしようかなあと思ったけど、結局facebookをしながらお掃除(ほんとは逆じゃないとまずい)した。
うちは、自分のものは自分で片付けるというルールにしているんだけど、子どもたちは片付けが苦手。
せっかくキレイにお掃除しても、どうしても子どもたちのものが散らかっていて、雑然としてるんだよね。
お部屋の雑然さが、もしかしたら心の中が整理できない原因じゃないかな。。。
お昼に帰ってきた子どもたち。
ご飯のあとはゲームを始めたので、私は図書館へ。
クレーの画集を見に行ったのだけど、結局なくてがっかり。
どうしても見たい絵があって探しているんだけど。
でも、他にいい本に出会えたので、図書館に行ってよかった。
堀文子さんという日本画家の言葉を綴ったものなんだけど。これがすごくよかった。
もう90を過ぎたおばあさんなんだけど、
「私はいま九十代のスタートなんです。あと何年でお迎えがくるのか知りませんが、初めてのことなんです。九十代は初体験です。」
と言えてしまう人。かっこいいなあ。
31歳のときの写真が載っていたけど、とても綺麗な人でした。
ほかにも、そうそうそうなのよ!っていう言葉がいっぱい。
「群れない 慣れない 頼らない これが私のモットーです」
「素直に、うそをつかず、正直に、一心不乱に生きていればいいのだと思いました」
「息の絶えるまで感動していたい」
「ただ黙って、手を合わせるような心で、花は見るものである」
「始まりの生と終わりの死が一つの輪になっていて、永劫に続く命の輪廻がわが身のなかにあり、それを静かに見詰めている自分に驚いている」
もう、書ききれないくらい、どれもこれも考えさせられる言葉。
最近、もっといろんなことが知りたくてたまらない。
なんにも知らなかったんだなあ、私。。。
そう思って。私も、息の絶えるまで感動できる人生を送りたいなあ。