包装材料が必要になり買い物に出かけました。
昔々住んでいた街のよく知っている小道に入るとお祭りの飾りが出ていました。
ここは館林本町一丁目の琴平神社⛩です。
本当に小さかった頃の記憶で薄らですがここの山車、御神輿の後ろを祖母に手を引かれ歩いた様な気がします。
物心ついた小さな頃の記憶です、周りには砂場や遊具があった様な気もします。
メインのお祭りは中止ですが、この様に地域の神様は久しぶりに飾りつけされていました。
歴代の御神輿の様です、今は暗渠になってますが神社の南側には川が流れてました。琴平の由来かもしれません。会社に戻りパソコンで調べると館林祭りの起源はこの神社と他二社と合同で夏にお祭りを始めた事が始まりの様です数百年前の話…
自分がここにいた頃は、並木町、と言われていた様でした。あの頃手を引かれて歩いた頃はまだ、現在の館林祭りは無くて、この地域のお祭りだったのではないかと思われます。五穀豊穣、平穏安泰等に感謝するお祭りは、本来こんな風にだったかなぁ?と…😊⛩
何十年振りでしょうか😅お賽銭を入れてお参りさせてもらい、写真に納めて来ました。
本来なら本町通りを使って賑やかなお祭りの日でしたが、こんな風景は滅多に無いなと思い車を停めて立ち寄らせてもらいました。![]()

