ということで、中性脂肪を減らすために「その1」
 
酒量を減らしてみよう~
 
毎週1~2回程度、職場関係で飲みに行くのが当たり前でしたが
これを、極力必要最低限に抑えることにしました。
 
幸い、4月から変わった職場は、
前と違ってお客さんと飲みに行く機会も無くなりました。
酒好きな上司はいますが、最近体の調子が・・・ということで、
なるべく断るようにしています。
もちろん必要最低限のお付き合いは
社会人の礼儀として欠かしていませんが、
飲みに行く機会は半分くらいに減ったでしょうか・・・
 
それから、家での晩酌
これまでは、家にまっすぐ帰ってきた日は、
風呂上がりにビールもどきのものを1~2缶程度、
冬なら焼酎のお湯割りを1~2杯程度を
寝酒に飲んでましたが・・・これを止めることにしました
 
もともと、40歳代を過ぎたころからか、
この程度の微量(?)の酒ならあまり酔いも回らず
テレビなんかを観て過ごしていると、寝る前には醒めてしまいます。
 
酔うことを目的に酒を飲んでいるわけではないので、
これに代わるものを飲むことにしました。
 
それは・・・炭酸水です。
 
イメージ 1
 
ハイボールを作るのための「割り材」としての炭酸水
味なんか何にもないただの炭酸水
 
これは、味はないけどのど越しさわやかキラキラ
飯を食べる前なら満腹感も得られる。
しかも500mlのペットボトルを箱買いすれば、
1本当たり60円程度とかなりお安く経済的にもうれしい
 
炭酸水を飲むようになったら、
ビール類を飲まなくてもまったく、気分的にも全くストレスなく
問題ありませんでした。