こんにちは,こんばんは。おはようございます。
腰痛 is Back!!
どうも,うるしカブレラです。
すごくご無沙汰になってしまいましたが,おじさんのイラスト模写その13。
今回は,少しイラストの基礎のお話し。
描く基礎は基本1〜12までのお話しですが,どうも上手く説明できず申し訳ない(_ _)
今回は人物を描く上で必要な知識のお話しです。
今回,勉強させていただきましたイラストは藤原さんの「魔女の彩の庭」です(^^)。
毎度のこと勝手ながら,練習させていただいております。
素敵なイラストをありがとうございます。
では,さっそく友人のイラストです。

今回は赤い線について。

友人は顔を描く時にこの線を描いたのだと思います。
ですが,この描き方では顔の正面だけの線になってしまっています。
たくさんあるイラストの描き方を教えてくれる本やネットの情報から,学んで描いたのかなーと想像しました。
なぜならば,私も昔,間違えて描いていたやり方にそっくり。
この描き方は,「顔の正面だけでは無い」のです。
これは「頭」全体なんです。
そう「あ・た・ま」。後頭部も全部です。

※友人の描き方だとこういうことです。

ここから,髪を植毛し目を入れていくのです。
こんな感じで。

描かれていないイラストから頭の形をイメージするのは,難しいと思います。
ですが,これ大事です。
このイメージを持っている・持っていないでイラストは変わりますよ。
と,素人ながらに語りました。
今回はここまで!
初心に戻ってネタを小出しに(^^)
腰痛 is Back!!
どうも,うるしカブレラです。
すごくご無沙汰になってしまいましたが,おじさんのイラスト模写その13。
今回は,少しイラストの基礎のお話し。
描く基礎は基本1〜12までのお話しですが,どうも上手く説明できず申し訳ない(_ _)
今回は人物を描く上で必要な知識のお話しです。
今回,勉強させていただきましたイラストは藤原さんの「魔女の彩の庭」です(^^)。
毎度のこと勝手ながら,練習させていただいております。
素敵なイラストをありがとうございます。
では,さっそく友人のイラストです。

今回は赤い線について。

友人は顔を描く時にこの線を描いたのだと思います。
ですが,この描き方では顔の正面だけの線になってしまっています。
たくさんあるイラストの描き方を教えてくれる本やネットの情報から,学んで描いたのかなーと想像しました。
なぜならば,私も昔,間違えて描いていたやり方にそっくり。
この描き方は,「顔の正面だけでは無い」のです。
これは「頭」全体なんです。
そう「あ・た・ま」。後頭部も全部です。

※友人の描き方だとこういうことです。

ここから,髪を植毛し目を入れていくのです。
こんな感じで。

描かれていないイラストから頭の形をイメージするのは,難しいと思います。
ですが,これ大事です。
このイメージを持っている・持っていないでイラストは変わりますよ。
と,素人ながらに語りました。
今回はここまで!
初心に戻ってネタを小出しに(^^)