会津漆器の職人養成機関である「会津漆器技術後継者訓練校」が、

平成23年度の訓練生の募集を開始しました。

今年度は、訓練生の募集を休止しましたが、

次年度は蒔絵専攻希望者を募集することになりました。

詳しくは、会津漆器協同組合HPをご覧ください。


会津漆器業界では高齢化が進んでおります。

素晴らしい技術を持った職人の技を次世代に継承していくことは業界の使命であります。

会津漆器協同組合では福島県、会津若松市の協力をいただきながら

「会津漆器技術後継者訓練校」を運営してまいりましたが、

次年度訓練生募集を再開できたことは、とても意味深いものがあります。


会津漆器業界では、訓練校修了後も地元会津にしっかりと根をおろし、

会津漆器の職人、クリエーターとして新しい可能性を切り開いていただける、

次世代型人材を求めております。

会津若松にお住まいの方、Uターン希望の方、大歓迎です。

会津若松以外の方でも、会津に根付いて漆器で自分の力を試したい、という方もぜひどうぞ。

ご興味がある方、先ずは会津漆器協同組合のホームページを訪問して下さいね。