途中経過(ペットの位牌) | ウルシハジメマシタのブログ

ウルシハジメマシタのブログ

大量生産の工業製品が巷にあふれるなか、
伝統的手法に忠実に、
手間隙を惜しまず、
手作りの良さが感じられる、
普段漆に縁がない方々にも身近に感じていただけるような
商品づくりを目指しています。

ず~っとほったからしにしてると思われてるかもしれません。

このペットの位牌
2~3ヶ月で完成かな?なんて書いてますねあはは…。
すでに3ヶ月くらい経ってしまいましたが、未完成です、ハイ。

漆塗りペットの位牌

ほったらかしてた訳じゃないんです・・・。
もう4~5回くらい塗ったんです・・・おまめ
でも・・・

全部失敗ですぅ~えーん

漆塗りペットの位牌

チリチリっとしてるこの状態、「縮んじゃった」と表現します。
厚く塗りすぎて、表面の乾くスピードに中の乾きが追いつかず、
表面がチリチリっとなってしまった状態です。
つまり、表面は乾いて中が生乾きの状態。
こうなるとフタをしたも同然なので、中がなかなか乾きません。

※漆は「乾く」と表現しますが、実際は、空気に反応して
「硬化」しています。フタをすると空気に触れないので・・・。

乾かすのにいつも以上に時間がかかり、
放置の時間が長くなります。
それを4,5回繰り返して現在に至る・・・と、まぁこんな感じで・・・konatu

これを回避するためには、漆が速く乾き過ぎないように調整するか、
もう少し薄めに塗るしかないですね。。。
あとは夏を避けて涼しくなってから塗るか・・・。
(漆の渇きには、温度と湿度が影響します)

漆、もちろん調整してます。
厚く塗る、、、これはもう癖ですね。仕方ないっ!!!?おまめ
こういう不定形なものは塗り慣れないので、難しいっ汗
(まぁ、、、下手の言い訳ですけどね><; がんばろっ。。。)

この写真はまだ少し涼しくなってから塗ったのでこの程度の縮みで
済んでいますが、夏に塗ったときはゲジゲジが這っているかのように
なが~いチリチリが・・・、あちこちに・・・はっ

うちのフェレット君がまだ私に構ってほしがってるのかな!?なんて
前向きに解釈して、商品制作の合間をぬって、
まだまだ塗り続けますよ~。
次はうまく塗れそうな気がする!!!☆ たぶん・・・



お店もみてください sao☆ → ウルシハジメマシタ

※イベントではネット販売していない商品も販売します