*****
はじめまして。
神奈川県在住の30代です。
一人目の育休を終え、3ヶ月前に復職しました。
現在は1歳4ヶ月の一人目と、8週になる二人目をお腹に宿しています
*****
こんにちは。
こんな初心者のブログに立ち寄ってくださった方、いらっしゃいましたらありがとうございます🙇✨
まだまだ初心者ですが、色んな話をアップしていければと思います
前々回の記事の続きになります。
分娩台に移動できました。
しかし、リラックスしてしまい、力むタイミングがわかりません。
相変わらず、助産師さんは不在が多くて主人と二人きりの時間が長く感じられました。
まったりしていると、やっと助産師さんが手術みたいな手袋、前掛けをしてやってきました。
やっとですか!
ピッチで誰かと連絡を取っていました。
ドクターでしょうか?
早く来てくださいよ( ;∀;)
足を開いて待機しています。
そういえば、産む時って汚い話ですがあれも出ちゃうと聞きました。
主人もいるのに・・・全力で隠してください
そんなことを思い出す余裕がありましたね(^o^;)
タオルケットを足全体にかけてもらい、力むタイミングが分かるモニター?を助産師さんが見ています。
助産師さんは私の股の前面で待機、主人は私の肩のあたりに待機してくれていました。
主人がモニターから力むべき波を私に教えてくれました。
そのタイミングで力みました。
でも何だか、赤ちゃんは遠い気がするのです。
何度か繰り返しましたが、手応えはなく・・・
本当に産まれるのか!?また陣痛室に戻るのか!?不安もありました。
途中でドクターが入室しました。
優しい感じのおじいちゃん寄りのおじさん。
股の前面に待機しています。
何度かまた力む、リラックス、力むの繰り返しをしていると、ついに頭が降りてきたそうです!
「頭がここまで来てるよ~!」
と、あの助産師さんが教えてくれます。
えっっどこ!?(笑)
と思っていたら、赤ちゃんの頭に触れたのでしょうか、振動が母体に伝わってきました。
「手を伸ばせる?ほら、髪の毛だよ!ふさふさ(笑)」
いやいや、触っていいの!?!?
こわかったけど、恐る恐るリラックスのタイミングで手を伸ばすと、自分の毛じゃないやわらかい毛が!!衝撃でした。
「もう少し、がんばろうね!」
と言われてからはやっぱりまだ長くて(笑)
体感では20回くらい力みとリラックスを繰り返したと思います。
ちなみに、ドクターは私にはほとんど話しかけなかったです
最後の方では、力むときに握っていたベッドの手すり?でなく、主人の手を握っていました。
後日談ですが、握力普段20もない私ですが
40くらいあったよ、とのことでした(笑)
最後の方の力みでは目をつぶって力んでしまい、助産師さんにその都度教えてもらって直しました。
無意識で目をつぶって力んでしまう
視神経が切れて、視力が落ちてしまうんだそうです。
目をかっ開いて、ドクターと助産師さんを見つめながら、力む。
これが出産の最後の記憶です。
やっと、出てきてくれました。
かわいい赤ちゃん・・・
続きます。