買ったけど、なんだか堅いとか重いとか、あれこれ理由をつけて使わなくなったバッグを切り刻んで捨てる。


売りにいくにしたって、よっぽどのハイブランドでない限り何年も前のとかは売れなかったり、そういう労力より捨てたほうが早い。


昔は捨てたものを拾われようと何も思わなかったけど、ごみ袋を漁られて、拾って売りに行かれるのも気持ち悪いから、切り刻んでる。


拾ってもどうにも出来ないくらいタグも切り刻む。


服も同じ。処分する時は穴があいて捨てるって時以外は切る。


そうしてごみ袋2袋ぶん処分した。

なんだか着たり使ったりしないのに捨てる後ろめたさがずっとあったから、思いきって処分して、だいぶスッキリした。


それと最近のなんでも他人のせいにする風潮なんなんだろう。


2歳を車に放置してた話って保育所のせいなの?


欠席の連絡の確認っていったって、今出席してる人優先したり対応してるうちに抜けることだってあるんじゃないの?


今来てる子をけがさせたらそれはそれで文句に繋がるし、それは避けたいじゃん。


放置した保護者がまるで被害者みたいになって、保育所が全部悪いみたいなニュースの伝え方はいやだな。


そんなになんでも他人のせいにしてたら、保育所だっていやだよ。預かってくれなくなるよ。


なんでも綺麗事は高見の見物で言うのが楽だけど、実際矢面にたたされるほうはたまったもんじゃない。


連絡があれば防げたかもしれないし、実際そうなんだろう。

だけど、だからって罪をぜんぶ保育所になすりつけるのは違うような。


プールの水出しっぱなしの件にしたって、教員のなり手が減ってるのは水道代を負担させられるからじゃなくて、教員が相手させられてるのが、要求が異常なモンスターペアレントばっかりだからじゃん。話をすり替えて、水道代負担させられるからなり手がないみたいに言っちゃって。逆にモンスターをなんとかさせられないですって言ってるようなもんじゃん。

そんなにいうならみんなが納得するなら水道代をそこの市民の税金で払ったらいいけど、学校関連者以外は納得しないと思うけどな。

 もし自分がその教員だったら、お金払ってすむならナキノナミダで払うし、それをあわよくば学校の教員みんなで割って負担してくれるなら、そのほうがありがたいけど、自分が負担させられる側なら、なんでだよー🤕と思うだろうから。

いずれにしろ、かわいそうっていうのが学校の他の先生から出た言葉か、自分も水道代を一緒に負担してあげるっていう人から出た言葉ならいいんだよ。素晴らしい。

けど、実際はちがうよね。かわいそうかわいそうって高見の見物でモノ言ってるような人、そして、じゃあ税金で払いますとかじゃああなたが払ってって言われたらそれは困るとかいいだすんでしょ。

どうすりゃ納得するんだか。



あー

やっぱりこういう時は無心で掃除するに限る。


物はないほうが掃除しやすい。


本も最近はほしいのがないから、前に買ったのを読み返してる。


100円ショップにハロウィングッズ見に行きたいけど、結局買わないだろうなー。


紙でできた提灯気になったけど、夜になったら間接照明派じゃなくがっつり蛍光色派だからなー。


虫怖いから古民家は憧れるのみ。


虫と共存は考えられない。

カメムシ一匹でギャーギャー悲鳴をあげてしまう。


網戸に忌避剤撒いてたら今度は窓にボコボコたまご産み付けてて、ほんとに最悪😞⤵️⤵️

あのたまごもムリムリムリ。ブリブリだしてるとこ想像するだけでムリ🤕

 しばらくして、やたら軽快な動きのカメムシがベランダ歩いてきてて、カメムシコロリシュッとしたらどっか行った。あのたまごのおかあさんなんだろうか🤔


カメムシって身軽に動いてるのたまご産んだあとのやつくらいしかみたことない。


どっちにしろ気持ち悪いからカメムシコロリで迎撃するしかない。

汚い場所ならともかく毎日掃除してるのに


予備のカメムシコロリ買っておかなくちゃ。


でも本当はいつか、星が綺麗なのどかなとこに住んでみたいんだけどなー🍵