昨日から急に熱くなりました。

今日も朝から仕事でした。

駅ら10分ほどですが、歩くだけで汗だくです。

 

 

今日は七夕ですね。

夫が亡くなってから、行事とか全然スルーしてしまっています。

わたしには関係ないみたいな。

こんな感じでずっと生きて行くんでしょうね。

やっぱりひとりだと行事も何も楽しくないし、何かを

する気にもならないから仕方ないかな。

 

 

 

先日、会社で、同じ部署の40代の女性で、仕事の内容は、

わたしとは違うんですが、先々週くらいから、体調が悪いと言って、

1週間以上休んでいました。

彼女は、独身で土日に推し活していて、東京まで行ったりするそうで、

月曜日はほとんど遅れるとか、午前休むとか、連絡がある人で、

どうせまた遊びすぎたんだろうと思っていました。

でも、今回は、1週間以上休みが続くから変だなと思っていたら、

上司から、同じ部署の人全員呼ばれ、彼女が精神的に病んでしまい

休職することになったと聞かせれた。

 

 

2つ3つくらいのクレームとかが重なったらしく、それで気持ちが

落ちてしまい、会社の車を少しぶつけてしまったり、

そんなことが続いたらしい。

 

 

まぁ、続くときは続くから。

だけど、そんなことでと思ってしまった。

クレームは対応がしんどいけど、自分が悪いわけではないから、

上司に相談数ればよかったのにと思う。

でも、今回の件は上司が対応していたのにな。

 

今後は、一切連絡を取ってはいけないと言われた。

会社とは連絡を取らないそう。

医師からも環境を変えるよういわれているみたい。

 

 

精神が病んだことは本当に大変だと思うけど、今回の彼女のことは、

あまり同情ができないんだよね。

 

彼女の仕事は、ひとりでなく、ふたりで組んでやっているんだけど、

最初に一緒にやっていた男性のことを、「あんな奴、仕事ができない」とか

「あんな奴、ダメだ」とか愚痴ばっか言って、とうとう、人を変えてほしいと

上司に言って、求人募集をして入社してきた人が女性だったんだけど、

やっぱりうまくいかず、その人の悪口を周りの人にLINE送ったり、付箋に悪口をいっぱい

書いて他の書類と一緒に渡したりしてた。

その新しく入ってきた女性も、結構意地悪されていて、わからないことを聞いても、

無視したり、顔見ない、返事しない。めちゃくちゃ態度悪い。

はたから見ていても感じ悪ぅ~って。

 

 

その新しい女性が、1年くらい耐えたけど、もう無理ってなって

辞めるって上司に相談したら、部署替えになって、辞めずにすんでよかった。

この人の次に入社してきた人とは、うまくやれていると思っていたけど、

上司から、「もうあなたのせいで変わったのは3人めですよ。もう後は無いから」と

釘を刺されていたらしい。

だから、我慢もいっぱいあって、今回の色々続いたのもあって病んでしまったのだろう。

 

 

彼女は、自分は誰もよりも仕事ができて、自分が全て正しくて、できない人が悪い、

わからい方が悪いって思っている。

全部人のせいにしている。

そんなことしていたら、だれも協力しないし、認めないよ。

多分、彼女復職は難しいだろうな。

 

 

 

やっぱりね、ちょっと思ったんだけど、人に嫌なことしたら絶対に自分に

帰ってくる。

自分でなくも、大事な人にとか。

人に親切にするとか人には思いやり持って接するとかいろいろ言うけど、

自分を犠牲にしてまでしなくても良いと思うんだけど、

少しでもできることをすれば良いんだと思う。

人に意地悪するとか、嫌いなら離れれば良い、できないなら、できるだけ

関わらないようにする、どうしても関わらなければいけないなら、

自分音気持ちを素直に言って、してほしいこと、してほしくないことを

伝えて、割り切って付き合うしかないと思う。

 

 

 

 

話が変わりまして、

6月にホットヨガ体験をして、7月から通い出しましたが、今日が7月の

1回目でした。

もう7日も経ってるのにまだ1回目です。

仕方が無い、今週も仕事が忙しかったからと言い訳をして、何とか

行ってきました。

午前中仕事だったので、本当は家で何もせずゆっくりしたかったのですが、

がんばりました。

やっぱり、しんどかったけど汗いっぱい流して、運動すると気持ちいい。

やっぱり、ストレス発散には運動が大事だと思いました。