今日は仕事は休みですが、朝から雨が降っていて気分も

あまりよろしくない。

少し風邪を引きかけている感じ。

会社の周りの人が、数人すごい咳をしていて、

会社に出てこないでほしいくらいの咳をしている。

うつったら嫌だなと思いながら、気を付けているけど、

先週、仕事で3日間ほど帰宅時間が午後10時になったりしたから

疲れが出たかもしれない。

年齢のせいかな、ムリがきかなくなってきた感じ。

 

 

 

母の別宅を処分することになり、買い手が付いた。

なので、先週の日曜日に片付けをしていた。

折りたたみの長机の上に乗って壁に掛けてあるテレビの線を取ろうとしたら、

机の片方の足が折れて、机が斜めに傾いたので、落ちそうになったけど、

踏ん張ったのでかろうじて落ちずに済んだ。

落ちていたら、足と背中にあおたん確定。

何十年もつけっぱなしのカーテン。

突っ込んだままの書類などなど。

3時間ほど片づけをして、荷物を車に積んで自宅まで2往復した。

車で5分くらいのところだけど。

 

 

汚い話でごめんなさい。

ハウスダストにも敏感で、鼻をかんだら真っ黒だし、

かゆいから何度も鼻をかんで鼻血が出るし、

たった3時間の作業でしたが、大変だったぁ。

 

 

昨日は午前中仕事で、午後から、2時間くらい片づけをしに行った。

台所を重点に片付けをしたのだけれど、お弁当など買った時にもらう

割りばしが、流し台の引き出しにいっぱい入っていて、

なんでこんなにためるかなぁ~と思いながら、全部処分。

母に言うと、絶対使うって言うから、何も言わずごみとして処分した。

他にもこれいらないよねって言うものも結構あって、黙って全部処分した。

持って帰ったら、物が増えるから、少しでも物を減らしたい。

 

 

母は、80才台のせいか、続けて何かをするのが億劫の様で、

片付けとか掃除とかもあまり得意ではない。

なので、わたしが代わりに片付けに行っているのだけれど、昔はもっと

綺麗にしていたような気がするけど、だんだん片付けられなくなって

きているようだ。

明日は、ピアノも運ばれてくるし、またいろいろ荷物が増えている。

 

 

 

わたしは、夫との死別を経験しているから、わたしが死んだあと、

息子に迷惑をかけたくないので、できるだけ荷物を増やさないように

している。

必要最低限のもので生活をするようにしている。

荷物の処分が大変だから。

 

 

母は、荷物を捨てようとしない。

後のことももう少し考えてほしいなと思った。

言えないけど。