4月になりました。

わたしの住んでいる近所では、桜が満開でもう散ってしまう時期なのに、

大きな桜の木もまだ咲いてないような感じてす。

でも今日はお天気が良く気温が高いから

きっと満開になるんだろうと思います。

わたしの家の近くに桜並木があるのですが、

まだ咲いていなかったように思いますが、多分目に入って

ないのでしょう。

気持ちが桜に目がいっていないのだろう。

何だか、春のせいか、4月のせいか気持ちが沈んでいます。

 

 

3月は寒かったせいか、何だか異常気象のような感じです。

台湾での地震があり、今年に入って自然災害があちらこちらで起こっています。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

 

今朝、目が覚めて、夫に初めて連れて行ってもらった桜が、

アーチになっている道路を車で通り抜けた時のことを思い出しました。

真っ青な青空に、薄いピンクの桜が、本当にかわいくて

綺麗で、きらきらと輝いていました。

夫が車を運転していて、わたしは横で、

「うわー、なんて奇麗なの、すごーい」ってはしゃいでいました。

夫は、「綺麗だろ。ここは俺のお気に入りの場所なんだ。

rinkoは絶対喜ぶと思って見せたかったんだ」って

満足そうな顔して言っていました。

その時の得意げな顔が今でも目に浮かんできます。

 

 

この場所、本当に好きでした。

この桜のアーチをゆっくりと車で通るだけでも

十分満足する場所です。

桜の時期には毎年毎年、ほぼ毎日通っていた桜のアーチ。

 

 

もう二度と、夫とこの場所に桜を見に行くことはないのですね。

どんなに望んでも、もうあの得意げな嬉しそうな顔を見ることも

できない。

もう多分、わたしひとりで見に行くこともないと思う。

 

 

緑地公園にもよくふたりでお昼に弁当持ってお花見をしたことが

ありました。

ピクニックシートを敷いて、ふたりでいろんな話をしながら

お弁当を食べて。

ぽかぽかと暖かく、桜もたくさんは咲いている花も綺麗で

キラキラしていました。

本当に楽しかったし、幸せでした。

 

 

でももう二度と夫とは行くことができない。

もうあんなに楽しかったことはこれからはない。

 

 

そんなことを思いながら目が覚めた朝。

悲しすぎて、朝から涙が止まりませんでした。

夫が逝ってから4回目の春です。

 

 

春は、まだまだわたしには辛すぎる。

春の陽気が、わたしの心には辛すぎてこの陽気についていけない。

春なのに。