今年は、5日から仕事始めでしたが、8日は祝日ですが、わたしは8日から

仕事が始まります。

 

 

年末から、年始にかけて色々ありました。

 

息子のお嫁さんが、12月30日に出産予定で、多分1週間くらい

出産が早まるとのことで、ちびっこ(孫)が3歳、1歳とふたり居る

ため、息子が出来るだけ早めに手伝いに来てほしいと言われていましたので、

12月23日までに何とか仕事を終わらせて、24日から

息子のところへ行っていて、昨日帰ってきました。

約2週間。

クリスマスやお正月どころではなかった。

 

 

24日に息子宅へ着いて、お嫁さんからいきなり、1歳のちびっこが

胃腸炎になっていてと聞かされた。

わたしも何度も胃腸炎になったことがあって、辛さ知っているから、

うつったらまずいと思いながらどうしょうもなく、自宅へ。

その日の夜、3歳のちびっこが、吐いたりしだし、1歳から胃腸炎が

うつってしまって、何とか夜は寝かしつけて、その夜中、お嫁さんが

胃腸炎になり、それが誘発したのか、産気づき、急遽出産を予定している

病院へ向かい、着いてから1時間後に無事に女の子を出産しました。

クリスマスが誕生日になりました。

 

 

25日に、3歳児を病院へ連れていく予定でしたが、吐いたりしなかったので

様子を見ることにして、1歳児を保育園に息子が連れて行き、

わたしは、3歳児とお留守番しながら看病していました。

そしたら、息子から1歳児が吐いたりしたのでお迎えに来てほしいと

保育園から連絡があったので、迎えに行ってほしいとのことだったので、

3歳児が寝ている間に慌てて迎えに行きました。

 

着いた日からすったもんだと色々ありながら、

26日は、息子は仕事に行き、1歳児も家に居て、ひとりで2人を見ているのですが、

3歳児が朝から、元気がなく少し吐いてしまい、ぼーっとして、気づいたら寝てしまい、

ちょっと様子がおかしいなと思い、心配になり、

お嫁さんにLINEで症状を伝え、往診に来てくれるアプリがあるから、

12時になったら連絡して相談してほしいと言われ、12時に連絡して

相談したら、夜7時に以降でないと往診できないと言われ、

そこまで待てないと思い、119番に連絡し、救急車をお願いしました。

状況を説明し、1歳児も連れていると伝えると誰かに預かってもらってくださいと

言われたけど、預ける先が無いと言って、3人で救急車に乗り込み、

病院へ搬送してもらいました。

 

 

救急車に乗ったのって、何回目だったかな。

夫が搬送されたのは3回あった。

1回目は、夜道が暗くて知らない道だったため、大きめの溝に落ちて顔が

血だらけになった時。

2回目は、真夏に外で作業中に、熱中症になった時。

この時も一緒にいて、無理しないほうが良いから、少し休んだほうが良いと

何度も言ったのに、聞かなかった。

何でもやり出すと止まらなくなる。

人の忠告を聞かない。

自分のせいだから仕方ない。

周りの人はいい迷惑だ。

3回目は、吐血して搬送された。

これが最後。

 

 

こんなことを思いながら、救急車に乗ってた。

病院に着いて、すぐ診察してもらえました。

お医者さんに呼ばれ、「低血糖になっています。4日間ほど入院が必要です。

ひとりで入院はできないので、どなたか付き添ってください。」

と言われました。

わたしが母親だと、病院の方は思っていたらしく、事情を説明し、

わたししかいないと話し、1歳児をどうするか、入院の荷物をどうするか、

ここでまたすったもんだです。

 

 

長くなったので次に続けます。