今週も早っかった。

今日で9月は終わりです。

もう今年も3カ月ですね。

 

 

コロナ陽性反応が出て、10日経ちますが、まだ咳が少し

出て、喉もまだ少し痛いです。

1回目の時は、喉が痛いだけで5日頃にはケロッと

していましたが、今回は長引いています。

 

 

疲れが溜まっているなと感じた時は、すぐに用心を

したほうがいいです。

油断しているとすぐにコロナになってしまいます。

今回つくづくそう思いました。

 

で、免疫力を上げなければと思い、ネットで探して、

免疫サ〇〇〇というサプリを見つけ、すぐに定期購入して

飲み始めました。

これで、少々のことで、風邪を引いたりまたコロナになったりしないと

思い込んでいたのですが、

昨日、わたしがコロナ陽性のため、日程を変更してくださった仕事先で、

体調を聞かれ、お陰様でだいぶ良いですが、まだ声がかれています。

今回のことがあったので、サプリを購入して免疫力を上げようと思っています。

と言ったら、3人の方が居たのですが、皆さん声をそろえて、

「サプリなんて効かないよ。医者だって言っているよ。食事でしっかり

補いなさい。高いサプリを買うくらいなら、しっかり食事をとりなさい。

キノコは嫌いなの?トマトも食べて」と全否定されましたびっくり

 

 

確かにそうですね。

わたしよりも先輩の方々がおっしゃるのだから、そうなんだろうなと。

定期コースで頼んでいたサプリでしたが、その打合せの帰りの

電車の中で、即、解約をしましたあせる

 

 

 

 

 

そう言えば、しばらく食事が雑だったなと反省。

野菜をあまり食べていなかったような気がする。

 

 

夫が居た頃は、毎日ほぼ毎日三食作っていました。

朝、昼、夜と。

朝は、簡単にトースト、目玉焼きベーコン、野菜スープ、ヨーグルトと果物。

昼は、会社で、うどん、そば、パスタなどの麺類が多かったかな。

夜は、仕事帰りに一緒にスーパーへ行って、夫が食べたいものを選んで、

4~5品くらい作っていました。

晩酌をするので、どうしても品数を要求される。

 

正直、食事つくりは大変でした。

朝、昼は簡単でよいけれど、夜は、仕事終わって帰って来て、

それから作るので、本当に嫌な日もありました。

マジで今日は作りたくないっていう日がありました。

 

 

 

塩分、コレステロールとかも気を付けて、野菜多めの食事にして

和食中心にしていました。

同じものを食べていたのに、なんで夫だけが病気になってしまったのかと

思うことがよくあります。

 

 

本当に、夫が居た頃は、せっせとよく食事を作っていたなと思います。

今は、母は居ますが、自分のために食事を作るとか、ないですね。

夫が喜ぶから、食べてくれる人が居るから、作っていたけれど、

今は、別に、何が食べたいわけでも無いし、おなかかがすくから

食べているという感じ。

 

 

夫が最後亡くなる前に入院した時は、食事が摂れる状態ではなくて、

食べられるようになったら、ラーメンが食べたい、

牛肉の霜降りが食べたいと言っていました。

ラーメン、お肉の脂身とか好きな人でした。

 

 

食べられることなく逝ってしまいました。

最後の数カ月は食べることが出来なかったから、とても痩せてしまっていて

見るのが辛かった。

 

 

わたしもその状態を見ているし、本人の前では食事が喉を通らなくて、

食べることが悪のように思えて、しばらく食べられなかった。

亡くなってからも食べることが出来ず、8キロくらい痩せました。

 

 

今8キロ痩せたって言えば、ダイエット成功したぁ~って喜ぶのですが、

この時は、ただやつれていて、すごく老けた感じだったと思います。

 

 

今は、2キロくらい戻っているのかなって感じですが、

夫が食べられずに亡くなったので、今も、わたしだけが、

食べることにまだ抵抗があります。

食べないわけにはいかないので、食べるって感じです。

 

 

 

いつか、楽しくたわいもない事を話しながら、食事ができるように

なる日が来るといいのにと思います。