〜昨夜のできごと〜                                                                            

生徒さんのお母さまから、LINEが届きました。                                     

昨年度の学校の教室での
プリントのファイルの中に
先生へのメッセージがあったので…と
送っくださったのです。 
(画像アップのご承諾ありがとうございます♡)                                                                      

[あなたはだれに
      どんなありがとうをつたえたいですか?]

授業の中で、私を思い出してくれたこと…
そして、一生懸命考えて、一生懸命書いてくれたこと…

                                                                                         

そんな姿を想像すると、
とても胸があたたかくなりました。                                                        

こちらこそありがとう🍀                                                                 

                                                           

このメッセージを見つけた時、
お子さまの一緒に考えた姿や気持ちを想像され、
伝えなきゃ!と私にすぐに送って下さった、
お母さま♡

そのお気持ちに、本当に感謝です🍀

                                          

   ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

長女がまだ小さかった頃…
一緒に『みんなのうた』聴いていて                              

半崎美子さんの
[お弁当ばこのうた〜あなたへの手紙〜]という曲が流れてきました。

                                      
毎日、毎日、娘のためにお弁当を作る、
お母さんの気持ちを綴った歌なのですが、
聴き終わった後、自分の母に、
すぐにありがとうを
伝えようと…思ったのです。                                                               

母は今もう亡くなってしまいましたが、
あの時伝えてよかったな、
あの時の母の嬉しそうな顔、私も嬉しかったな…と。                                            

そんな事を思い出しました。

                                                                 

あたりまえに伝わっているだろう…
いつでも伝えられるから… ではなくて、
伝えたい時に伝えるって、大切だなぁと。                                                      

そんなことを、昨夜あらためて
気づかせていただきました。

生徒さん、お母さま、ありがとうございます😊

#江別市ピアノ教室
#江別ピアノ教室
#江別市リトミック教室
#江別リトミック教室
#江別 #江別
#ピアノレッスン
#ありがとうを伝える
#お弁当箱の歌