友人と一緒に初めてのベトナム旅行に行ってきました。訪れたのはホーチミン市。実は4年前に一度訪れる予定でしたが、コロナ禍の影響で中止になり、今回ようやく念願が叶いました。

ホーチミンはベトナム最大の商業都市であり、街中には高層ビルが立ち並び、車やバイクで常に活気に満ちています。

 

クチトンネル

旅行のハイライトの一つは、クチトンネルの見学でした。このトンネルはベトナム戦争中に使用された地下基地で、全長250kmにも及びます。公開されている一部のトンネル内に実際に入ることができ、その狭さや暗さを体感しました。トンネルの中を歩くと、当時の戦士たちの生活や戦争の過酷さを肌で感じることができ、非常に感慨深い経験でした。

image

 

 

ホーチミン市庁舎

ホーチミンの中心地に位置するホーチミン市庁舎も訪れました。この建物はフランス植民地時代の影響を受けた美しい建築物で、夜にはライトアップされ、その壮麗さが一層際立ちます。市庁舎前の広場は市民や観光客で賑わい、写真スポットとしても人気があります。

image

 

その他の観光スポット

ホーチミンには他にも魅力的なスポットがたくさんありました。ベンタイン市場ではコーヒーとジャスミンティー(ぼったくられましたが、、、)を購入し、現地の文化に触れることができました。

 

中央郵便局

image

タンディン教会

image

 

伝統芸能の水上人形劇

image
 

ホテルからすぐ、サイゴン川沿いを散策

 

 

 

初日は生地屋さんへ行き、洋服をオーダー

2日後には完成していました!

 
 

image

友人は3着も注文し、綺麗な仕上がりにとても満足していました。

image

 

 

ベトナム料理も堪能しました。フォーやフレッシュな春巻きなど、新鮮な食材を使った料理はどれも絶品でした。現地のカフェで飲んだベトナムコーヒーも忘れられない味です。

 

初めてのベトナム旅行は、歴史、文化、食を通じて新しい発見がたくさんあり、とても充実したものとなりました。また訪れたいと思える素晴らしい旅でした。次回はもっと長い滞在を計画して、ホーチミンだけでなく他の都市も巡りたいと思います。

 

 

**********************

自宅教室のスケジュールはHPで更新中

体験レッスン受付中です。

お問合せはこちらでお願いいたします。

**********************

 

インスタグラムでは作品の紹介をしています。

プライベートもちょこっとありますが、作品を沢山ご覧になりたい方はこちらをクリックしてください

  Instagram      

                                                                           
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村