猛暑の中、大阪・京都への旅行を楽しんできました。

 

どこへ行っても、観光客や外国の方々がたくさん訪れていて、賑やか(過ぎる?)な雰囲気が広がっていました。

 

京都は修学旅行以来、40年ぶりの訪問で、美しい風景と歴史的な魅力に圧倒されました。

3日間の滞在中、主要な観光地を巡ることができました。

  1. 清水寺: 清水の舞台からの景色は絶景で、京都の美しさを一望できました。歴史と自然が調和した場所で、訪れる価値があります。

  2. 祇園: 伝統的な建物と風情ある街並みが印象的で、歩いているだけで時代を感じさせられました。夜になると、路地に灯りが灯り、一層美しい雰囲気が広がります。舞妓さんにも遭遇しました!

  3. 金閣寺: 金色に輝く建物はまさに絶景で、美しい庭園も楽しむことができました。歴史的な価値が高く、多くの観光客が訪れていました。

  4. 銀閣寺: 金閣寺とは違い、銀色に輝く建物と庭園が静寂な雰囲気を醸し出しており、心が落ち着く場所でした。ここでも多くの人々が写真を撮っていました。

  5. 嵐山: 美しい竹の森と渡月橋が特に印象的で、のどかな風景を楽しむことができました。渡月橋からの眺めは特に素晴らしかったです。

  6. 二条城: 二条城はその壮大な建造物と美しい庭園で知られています。城内に足を踏み入れると、歴史の重みを感じます。紅葉の時期も素晴らしいと思いますが、緑豊かな庭園が一層美しさを引き立てました。城内の間取りや天守閣からの景色も見逃せません。

  7. 南禅寺: 南禅寺は静けさと美しさが調和した寺院です。静寂な境内を散策し、石庭や紅葉の名所を楽しむことができました。

  8. 仁和寺: 仁和寺は、歴史的な価値が高い寺院です。

  9. 哲学の道は、美しい景色が楽しめる散歩道です。道中にあるベンチで休憩しながら、哲学的な思考にふける時間も持ちました。

3日間過ごした日々は、京都の歴史と文化を深く感じることができるものでした。猛暑の中でしたが、その価値がある素晴らしい旅行となりました。また訪れたいと思う場所ばかりで、次回の旅行も楽しみにしています。

 

清水寺。

 

 

image

image

 

どこへ行ってもこんな感じ

 

image

 

清水寺から祇園まで散歩

このあたりで食事しました。

 

 

嵐山、竹林の道

 

 

 

 

二条城

 

哲学の道

 

 

南禅寺

銀閣寺

 

 

 

*****************************

 

京都の前は、1日大阪に行きました。
 

京都への旅行を前に、まずは大阪で1日を楽しんできました。大阪の魅力を味わい尽くしました。

昼、大阪では落語家さんのガイドによる90分のクルーズに参加しました。川をゆったりと流れる船から見る大阪の景色は格別で、大阪城も見えました。落語家さんのユニークなトークも興味深く、笑い声が絶えませんでした。

その後、宿泊するOMO大阪ホテルへと移動しました。ホテルでは無料の新世界ツアーが提供されており、1時間ほどのツアーで通天閣やおすすめの串カツ店などが紹介されました。ガイドさんの説明のおかげで、新世界の歴史や文化に触れることができました。

そして、夕食の時間、もちろん、大阪に来たら串カツとたこ焼きは外せません。串カツの香ばしい香りとサクサクの食感、たこ焼きのふんわりとした美味しさに、舌鼓を打ちました。地元の味を堪能することができ、大満足でした。

大阪での1日は、笑いと美味しい食事、新たな発見で充実したものでした。次の目的地、京都への旅行がますます楽しみになりました。

 

 

 

 

新世界お散歩。テレビでよく見る通天閣!

 

 

大阪らしいお店(笑)

 

レトロな喫茶店も多いです。

 

案内役の桂源太さん

 

 

**********************

自宅教室のスケジュールはHPで更新中

体験レッスン受付中です。

お問合せはこちらでお願いいたします。

**********************

 

インスタグラムでは作品の紹介をしています。

プライベートもちょこっとありますが、作品を沢山ご覧になりたい方はこちらをクリックしてください

  Instagram      

                                                                           
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村