アカラシアチームのH先生から

手術日が決定した日の外来で

手術に関する詳しい説明がありました


質問したことも含めてまとめてみました


☆手術費用は自費で72万円


☆手術の方法について

詳しく聞きましたが

私が説明するより→コチラ (福岡大学病院へのリンクですが井上先生が手術されたそうです)

が わかりやすいので


☆手術の合併症について

井上先生がPOEM法の手術をされます

外科の先生なので

万一

外科的な処置が必要になっても安心してください


ものすごく低い可能性ですが

食道の前面には気管支があり後ろには肺があり

手術中、食道の壁に穴が開く可能性がないとはいえません

この場合は、入院は3日ぐらい延長することになるでしょう

追加の入院費用は発生しません


POEMの手術中

一部の組織をアカラシアの研究のために採取させていただきたい

承諾いただけるのなら承諾書にサインをしてください


万一予期せぬ出血で輸血が必要になる場合もあるため

輸血も承諾いただけるのならサインをしてください


☆手術後の逆流性食道炎の可能性について

10%の人が逆流性食道炎になりますが

逆流性食道炎には

良いお薬がいろいろありますから

症状は抑えられます


☆手術後の食事について

少しずつよくかんで飲み込んでください

ゆっくり食べてください


☆手術後の胸痛について

胸痛がなくなります!とは断言はできません


☆胸痛の原因について

”びまん性食道痙攣”が原因だと思われますが

実際に痛いときにびまん性の食道痙攣が起こっているのを

私は見たわけではないから

断定はできません


☆”びまん性食道痙攣”ってどういう痙攣?

ぶよぶよぶよぶよと食道が勝手に緩やかな運動をする痙攣のことです


(自分の胸の痛み具合からプルプルプルと素早く痙攣してるのか思っていましたあせる



手術について

私の気になっていたことはすべて解決


手術の合併症とか気にならないわけではないけれど・・・


神の手ラブラブ

井上先生が手術してくださるのですから~~ヾ(@^(∞)^@)ノ


前向きな気持ちで

手術に臨む

心の準備ができました