去年の今頃から、
朝、水が飲めなくなりました。(ノ◇≦。)
ゴクゴクなんて、絶対無理
特に、寝起きは全然だめ
ゴックンしても、ちょっとしか入っていかないし、
無理に飲み込むと のどが 「きゅるるる~」って音するし
えっ?なぜ?どうしって?って
朝の水って、体にいい とか言われているのに~
出来ません・・・![]()
昼間も、冷たい水は絶対無理
常温の水もダメなときがほとんど・・・
食べ物が詰まったときに流し込むのは、あったかくした飲み物(スポーツドリンクとかほうじ茶など)
7月上旬、アカラシアが悪化して 水だけでなく食べ物も入っていかない日は、
温泉通いをしてました。
高崎駅からバスで1時間半かかる相間川温泉 にも行きました。
神経痛や運動麻痺がある方が好まれる温泉でご年配の方の利用がほとんど。
温泉成分たっぷりで、飲泉できない温泉ですが、
茶色に濁っていて 効きそうな温泉![]()
効能に慢性胃腸病があったし・・・
相間川温泉の利用者は、私などは、若い方・・・? の部類
おばあさまが「どうなさったの、お若いのに・・・」と声をかけてくださいました。
私 「食べ物が、うまく通らなくて、水もうまく飲み込めないんですよ。
もしかしたら、この温泉、効果があるかもしれないと思って来ました。」
言っても、理解してもらえないだろう・・・と思ってたけど、聞かれたことには正直に答えたい![]()
おばあさま 「まあ!私も!娘が小学校3年のとき、ひき肉だって詰まって吐いてたのよ~
痩せちゃってね~食べられないんだもの・・・
その時は、大変だったのよ~
いろいろ診てもらったけどわかんなくてねぇ~
それが4年間続いて、また、食べられるようになって、今は、太っちゃってるけど・・・
でもね、それからこの歳になるまで、朝のコップ1杯の水がどうしても飲めないのよ。
まわりの人に、朝起きて水を飲んだほうがいいって言われるけど、
飲めないんだから どうしようもないじゃない。
わかってもらえないのよ。他の人には。水を飲みこめないってことが・・・
あまり、歳のことは言いたくないけど 私、80歳を超えてるのよ。」
って、あらっ
もしかして アカラシアのお・な・か・ま![]()
娘が 小学生って 何年前のことでしょう
50年位前の話![]()
アカラシアという病気が、発見(病名がつく)されるずっと前だわ~![]()
4年間って、今、治ったってこと![]()
おばあさま 「神経よ!神経!
その時は、いろんなことで、いろいろ考えて悩んでいたのよ。
ゆっ~たり のんびりすることが一番よ。
なるようにしか、ならないんだし、
あなたも、いろいろ考えすぎないようにしてれば いいのよぉ~(^~^)
そうね、温泉で、ゆっくりするのもいいわね~」この話を聞いて、私のアカラシア も いつか 治るかも![]()
ゆったり、のんびり生活で・・・
期待したのは事実です。
でも、病状悪化がそれに勝り、結局 バルーン拡張術を受けたんですけどね・・・
このことがあったから、バルーン拡張術の前に 医師に聞いてみたんです。
私 「このまま 何もしないで よくなるってことないんでしょうか?」
医師 「検査して、アカラシアと診断されたんですから、治療しないで治るということはありません。」とキッパリ
それで、バルーン拡張術を決心したのですが・・・
7月17日のバルーン拡張術後は、冷たい水 ゴクゴク飲んでます。
朝の水は、たま~に飲みこみにくいときはありますが(;´▽`A``
外出時には、水筒に冷たい水を入れて持ち歩いています。
胸痛が起きそうな予感がするときは、効くんですよぉ~
今は、1年間も水が飲みこみにくかったなんて不思議なくらいです。(*^ー^)ノ
結果的には、バルーン拡張術のお陰で、クオリティ・オブ・ライフ(生活の質) 向上しました。
バルーン拡張術を受けて良かったと思っています。
”今でも、朝 水が飲めない” おばあさま
(私の中では、アカラシアのお・な・か・ま?疑・・・は残ったままですが・・・)
アドバイスありがとうございます。m(..)m
これからも、お元気でおすごしくださ~い