大人ご飯のメインは

てくてく日記~新しい毎日~-2011090118210000.jpg

(私が)大好きなゴーヤーチャンプルー。

と、

てくてく日記~新しい毎日~-2011090118210001.jpg

昨日の残りの煮物。

ゴーヤーは昔、大の苦手やったんやけど、佐世保に居たときに沖縄料理屋で働いて以来、大好きになりました。

苦味が苦手な人は、スライスしたゴーヤーを20秒チンするか、オリーブ油をたらしたお湯で湯通ししてから調理すると良し♪

あとは、たっぷり白菜とうすあげと小口ねぎのお味噌汁。

普通やのになぜか驚きの旨さやった。

白菜をかなり煮たからかも。

ゴーヤーチャンプルーはずっと食べたかったけど、旦那さんがゴーヤー苦手やから我慢してて、こないだ破格の50円で手に入れたので、今日メインにしちゃいました(笑)

①切った木綿豆腐を両面焼いてお皿にとっとく。
②豚バラをスライスしたニンニクで香りをつけながら焼く。火が通ったら塩コショウで軽く味付け。
③そこに20秒チンしたゴーヤーのスライスを入れて油が行き渡ったら豆腐投入。塩コショウ&醤油で味を整える。
④全体が熱したら溶き卵投入。(混ぜすぎない)
仕上げに鰹節ふりかけて完成♪

最高に美味しかった!!

今までで一番のチャンプルーでした♪

ああ、また食べたい(笑)

スライスゴーヤーちゃん、半分冷凍してるしお昼にまた作ろう♪

残暑対策にもってこいの一品ですわ。