てくてく日記~新しい毎日~-2011090118190000.jpg

*ホタテ混ぜご飯(十二殻米入り)
*焼き木綿豆腐と根菜の和風煮
*オクラと大根のねばとろスープ

完食~♪

ご飯は、缶詰めのホタテ刻んで湯通しして、炊き上がったご飯とホタテの汁ちょこっとと和えてレンジでチン。

和風煮は、木綿豆腐を切って全面焼き目がついたら、煮ゴボウと煮人参を加えて、きざんだ鰹節と酒・醤油・みりんをお湯で薄めたのをこさじ1ほど加えて炒め煮にして出来上がり。

今回は、食物繊維が豊富なmenuでした♪

ゴボウや十二殻米の食物繊維プラス、オクラの水溶性食物繊維で、バッチリのはず!!

妊婦健診のときに栄養士さんから、便秘改善には水に溶けない食物繊維と水に溶ける食物繊維を一緒にとらないと意味がないと聞き、印象に残ってたのでちょいちょい色んな組み合わせで実践してます。

効果は不明ですが(笑)

野菜の本とか読むん好きで、常に栄養素の勉強してます(笑)

勉強ってか…密かな趣味(笑)

読んでると楽しくなってきます。