もしものときの必需品はまとめとかなと思い、こんな時間にまとめはじめました。

常に非常用バックや、娘の衣類はまとめてたりしてるけど、いざってときそんな大量な荷物を持ち運ぶなんてまず不可能。

それに、必需品イコール日常生活に必要なので、日々の生活で使い勝手が良い場所に移動してたりと、あれもこれも必要で困りもの。

最近は娘の成長とともに、お出かけ時に必要な荷物も減ったのでリュックを使わなくなったり…

でもいざ娘を抱いて非難ってなったとき、リュックじゃないと持ち運ばれへんので、今またリュックに詰め替えました。

財布、通帳、印鑑、保険証、母子手帳、オムツ少し、パックの麦茶、かにパン、タオル。

いざってときはこれくらいが限界。

これくらいなら普段のお出かけでも最低限要るし、1日くらいしのげる。

小さい子供がいると、あれもこれもと必要やけど、あくまで最低限。

あ、1回分の着替えもやな。

これも出掛ける直前にしかいつも用意せんからなあ。

明日厳選して用意しとこう。

日々の生活で震災の恐ろしさを忘れがちやけど、いつくるかわからんしな。

最近また震度3~4の地震があったりするしな。

そのくらいじゃ大丈夫って感覚になってもたんも、良し悪しやな。

さて、寝よう。

明日も笑えますように。

おやすみなさい。