てくてく日記~新しい毎日~-2011081712420002.jpg
娘のためなら朝からハンバーグも作れるわ(笑)
 
というか、気がむいたときくらいしっかり作ってあげな(笑)
 
てくてく日記~新しい毎日~-get.gifひじきとモロヘイヤのハンバーグ
てくてく日記~新しい毎日~-get.gif野菜たっぷりトマトスープ
てくてく日記~新しい毎日~-get.gif煮大根
てくてく日記~新しい毎日~-get.gifご飯
 
結構な量やったからちょびーっと残したけど、がっつり食べてくれましたてくてく日記~新しい毎日~-get.gif
 
カボチャとかで彩り良くしようと思ったけど量がすごかったからやめた(笑)
 
ハンバーグは…
 
とりむね肉をひたすら包丁でミンチ状にする。
(フードプロセッサーあるんやけど出すのも洗うのも面倒で、更に面倒な包丁を使ったら腕が痛くなった感じ(笑))
 
もどした芽ひじきと、みじん切りにした人参玉ねぎを、ごく少量の油で炒め、水と、ごく少量の酒・みりん・正油で柔らかくなるまで煮詰めて冷ましておく。
 
よくこねておいた鶏ミンチに、ゆでて刻んだモロヘイヤ、すりおろし玉ねぎ、冷めたひじき達を入れてよく混ぜ、片栗粉も足しながら混ぜて成形。
 
半分はハンバーグ用に、半分は肉団子用に。
 
それぞれ焼いて、茹でて、冷めたら冷凍庫にストックしておきますてくてく日記~新しい毎日~-get.gif
 
栄養満点なランチでしたてくてく日記~新しい毎日~-get.gif