髪色を色々変えるようになってよく人から聞かれるので私が髪色をきれいに見えるようにするコツを色々ご紹介します。
まず美容院では、ラウリル硫酸Na、 ラウレス硫酸Na(ミル〇ンとか)などのシャンプーを使っている院の時は、持ち込みのシャンプーで洗ってもらうように丁寧にお願いします。「私の地肌には合わないみたいで~」な感じで。
カラーした当日はもちろんできるだけ翌日、翌々日にもシャンプーをしないようにしています。色がしっかり定着するのを待つ為や、色落ちを防ぐ為です。その後の日常も1日、2日おきくらいの頻度でできるだけシャンプーの回数を減らします。
更に特別なシャワーヘッドで洗髪しています。田中金属が出しているボリーナと言うシャワーヘッドを使っています。0.0001mmの超微細な気泡が毛穴まで入り込み、皮膚と頭皮の汚れを洗い出すそうです。
シャンプーは無印良品のエイジングシャンプーを買ったんですが、このボリーナのシャワーヘッドで地肌をマッサージするだけでベタ付き感もなくさっぱりするので今のところは湯シャンで済んでいます。
この湯シャンの後は無印良品のエイジングトリートメントを使用しています。
タオルドライも真剣にやっています。髪に水分がたくさん残っている状態でドライヤーをあてると髪が痛むそうです。
髪をタオルで挟んでたたいて水分をしっかり吸収してそのあとドライヤーをあてます。
半分くらい乾いたら無印良品のヘアオイルを髪に塗りまたドライヤーで乾かします。
仕上げの冷風も忘れずに、これも髪の艶を出す事に効果があります。
朝、出かける前に髪をセットし、この時もヘアオイルをつけます。たくさんつけすぎるとベタっとして見えるので少しの量でまんべんなく
つけるのがポイントです。この朝晩のオイルがブリーチした髪でもきれいに見えるコツです。