こんにちは!!

 

 

 

 

 

うるおい漢方コンシェルジュ

小川英梨です

 

 

image

 

 

 

 

 

16年間お肌のアドバイスを行ってきた

元美容部員が、漢方の知識を使って

体の内側と外側をうるおす方法を

お伝えしています。

 

 

 

 

本日は

更年期に襲ってくるツケ

 

 

 

 

 

私、更年期をずっと恐れていました!!
それは子どもの頃、
体を辛そうにしていた母が
更年期の症状だったとわかってから💡
 
 
 
 
  
更年期についてお伝えをすると
更年期は思春期のように
誰でも通る期間。 
閉経を挟んだ前後5年の
10年間のことを指します。
 
 
 
 
  
その前の30代後半から40代中頃を
プレ更年期と言い、女性には
長い更年期期間があるのです!
 
 
 
 
  
女性は更年期
命ある限り必ず通ります
更年期症状というのは
辛い方もいれば、殆ど現れず
通り過ぎていく方もいるのです。
 
 
 
 
  
そしてお1人お1人症状も違います。
これはその方の体の中の
どこが乱れているかによって
現れる症状が違うからです。
 
 
 
 
  
私は現在プレ更年期中
あと2年で更年期に突入です😊
現在は、漢方を学び
体の整え方も知っているので
恐れることはなくなりました!
 
 
 
 
  
あの時の母に教えてあげたかったな
と思うのです。
 
 
 
 
  
けれども、私の周りには
これから更年期を迎える方
とっても多い!!
 
 
 
 
  
ズバリ言うと
色々な不調を抱えて更年期を迎える
症状はズドンときます!
 
 
 
 
  
そうなる前に
自分の体と向き合いましょう😌
知識はお守りになり安心に繋がります🍀
 
 
 
 
  
美容漢方講座主宰
小川英梨