こんばんは!

 

 

 

 

うるおい漢方コンシェルジュ

小川英梨です

 

 

image

 

 

 

16年間お肌のアドバイスを行なってきた

元美容部員が、漢方の知識を使って

体の内側と外側をうるおす方法を

お伝えしています。

 

 

 

 

 

本日は

子供が熱!!家でやるべき対処法。

 

 

 

 

 

最近色々なウイルス細菌による風邪が

流行っていますね。

我が家の小学2年生の次女も

大流行中の溶連菌にかかりました笑い泣き

 

 

 

 

 

最近は風邪も引かずにいましたが

珍しく学校もお休みしました。

 

 

 

 

 

溶連菌のよく使われていた

抗生剤は在庫がないとのことで

同じように効果のあるお薬を

処方していただきましたよびっくりマーク

 

 

 

 

 

そして家では、服薬もしつつ、

漢方の考えをもとに食事でも養生しますウインク

まずは、その時にどのような症状

出ているのかを診ていきます。

 

 

・熱は?(寒気or上がりきった)

・咳はどう?

(空咳かor痰が絡んでいるのか)

・鼻水は出ている?

(サラサラ水っぽいor黄色っぽい)

 

 

症状が違うと体の中の状態って

全く違うのですびっくりマーク

ポイントは2つ電球

1つ目!寒気がある時はまさに風邪が

体内に入ろうとしています滝汗

 

 

 

 

 

このタイミングで

風邪を外に追い出せる

酷くならずに済むのです。

まずは汗をかくこと!

 

 

 

 

 

このような時、生の生姜

汗を出して邪気を払うのでオススメです!

 

 

 

 

 

をかき寒気が落ち着いたら

ポイント2つ目!

しっかりうるおす水分をとりましょう✨






今回は、

はと麦茶やすりおろしたりんご、

味噌汁など、無理なく食べれるもので

うるおしましたキラキラ

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク中は休診のところが多いです!!

そんな時に我が子が風邪!家族が風邪!

よくありますよね笑い泣き

 

 

 

 

 

病院の検査も発熱後12時間が経ってから

と言われます。

 

 

 

 

 

その12時間の間に対処できるかが

長引くかすぐに回復できるのか

の鍵になるのですびっくりマーク

知識があれば我が子の体も、家族の体も

守っていくことができますねピンクハート

 

 

 

 

 

不調はないのが当たり前

大きく調子を崩す前に対処しましょうウインク

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコキラキラ